2017年07月10日

動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト パネル展はじまりました。

本学図書館・・・

IMG_5485.jpg



エントランスに何かが・・・・
IMG_5486.jpg



動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクトがパネル展を実施中です。
IMG_5487.jpg



今回は、パネル展とあわせて動物のための古本募金もスタート。
このBOXで集めた古本を古本屋で売り、その利益で動物のおもちゃ
を購入します。動物管理センターにいる動物たちにおもちゃを届け、
動物たちを人間慣れさせることをねらいとしてこの取り組みを行って
いるそうです。
みなさん是非古本いれてくださいね。
IMG_5488.jpg



そして、彼らが作成した動物カフェマップと動Pだよりも設置しています。
IMG_5490.jpg



パネルは、図書館エントランスホールでぜひご覧になってみてください。
IMG_5491.jpg



さて、その日の夕方、興動館では・・・
IMG_5494.jpg
IMG_5497.jpg
IMG_5498.jpg



同じくパネル展を今日から開催中です。古本募金も行っていますのでこちらもよろしくお願いします。
IMG_5500.jpg


このパネル展は、7月21日(金)まで実施いたします。
お時間がある方は、ぜひ足を運んでみてください。
お待ちしておりますー。

では、また。
posted by 管理人 at 18:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

広島を学ぶ若者たち

こんにちは。
6月24日(土)広島平和記念公園において、広島平和発信プロジェ
クトが広島平和記念公園の見学を行いました。このプロジェクトは
6月に立ち上がったばかりのプロジェクトで、戦争の悲惨さや平和
の大切さを若い世代を中心に発信していこうと立ち上がりました。

広島だけでなくいろいろな地域の出身者がいるこのプロジェクトを
始めるにあたって、まずはメンバーたち自身が知識を身に着け
ないと前に進みません。
そこで、今回はピースボランティアガイドの方に平和公園内を
案内してもらうことになりました。

集まった12人が2チームに分かれ案内を受けました。
IMG_5437.jpg
IMG_5441.jpg
IMG_5444.jpg
IMG_5456.jpg



最初は話を聞くだけでしたが、徐々にメンバーたちから質問が出てくる
ようになりました。少しずつですが、きちんとした知識を身につけて、企画
につなげてほしいですね。
IMG_5452.jpg
IMG_5455.jpg


公園のガイドを受けた後、資料館内の見学も行いました。
今後も頻繁に平和記念公園や資料館を訪れ知識を増やして
いくそうです。それとともに、観光客の方に平和に関する意識を
調査するためのアンケートも計画しているようです。


IMG_5459.jpg

今後の彼らの活躍にご期待ください。

では、またー。
posted by 管理人 at 14:01| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

KDKウィークエンド(満喫しよう!ピクニック日和の日曜日)

こんばんは。今日は、この週末にあったKDK(興動館)のイベント
情報をお伝えします。

5月28日(日)中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトが、不登校支援
イベント「満喫しよう!ピクニック日和の日曜日🎵」を開催しました。

このプロジェクトは、約10年間にわたり、不登校の中高生に一歩踏み
出すきっかけを与える活動を行っています。小さなきっかけを与え続け
ることで、不登校の児童や生徒たちが、不登校を克服することを目指し
ています。彼らの努力もあり、昨年度は、一人の生徒が学校復帰を果
たしました。


ここ最近は、対象の幅を広げ、中高生だけでなく小学生にも支援を
行なっています。


今回は、小学生の児童2名と中学生1名を対象にイベントを行いました。


はじめに、イベントの説明を行いました。
CIMG1738.jpg
CIMG1750.jpg



その後、お互いを知るために挨拶ゲームを行いました。
CIMG1756.jpg



いよいよ今回のテーマである「ピクニック」に出発です。
子どもたちも楽しそうですねー。
CIMG1819.jpg



「ピクニック」の会場は、広島経済大学。
大学に向けLET’S GO!!
CIMG1825.jpg




大学に行く道の途中では色探しゲームをしました。
このチームの色は、赤。赤色のものをみつけながら目的地である
大学を目指しました。
CIMG1827.jpg



大学の図書館裏にある広場でお弁当を食べました。
天気もよく気持ちよさそうですね。
CIMG1852.jpg



お弁当を食べた後は、場所をメディアセンター前に移し
チーム対抗でドンじゃんけんゲーム!!
CIMG1986.jpg
CIMG2022.jpg
CIMG2069.jpg



イベントが終わるころにはみんな仲良しです。
CIMG2112.jpg



最後は、興動館に帰って一日のまとめとして、色さがしゲームの発表を
行いました。また参加者にプレゼントを渡しました。
CIMG2152.jpg


本年度の学校復帰イベントは、今回を皮切りにスタートしたばかりです。
身近に不登校生がいる方は、ぜひこのプロジェクトのイベントをお知らせください。
大学生だからできるアプローチで、学校復帰に向けたきっかけを提供してくれる
ことと思います。
次回は、7月に開催される「巨大プリン」作りイベントです。

では、またー。

posted by 管理人 at 20:54| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

月曜日の興動館

今日は、月曜日。

週のはじまりのためエンジンがかからなかった人も多かったのでは
ないでしょうか。
ここ興動館でも、週始めということもあり比較的学生が少ないですが、
学生たちは、それぞれの活動を行っています。



興動祭実行委員会は、ここ最近実行委員会を立ち上げました。
ハワイP、中高生P、東北P、食育Pなどプロジェクトを超えた仲間たちが
集まり談笑しています。
DSC_0167.jpg



こちらはオープンキャンパスの準備を進める中高生Pのケンケン
とインドネシアPのアキラ。二人とも2年生です。
オープンキャンパスで使う資料を作るための作戦会議中でした。
DSC_0175.jpg



そして2階には、ここ最近興動館ブログによく取り上げられている
FLPのケンセイ。
ケンセイは、トップス広島の会議に参加した時の議事録をまとめ
ていました。
DSC_0170.jpg



そして、再び1階。中高生Pまさみが興動館スタッフのヤマティと
会計について話をしていました。
DSC_0119.jpg


その後も閉館ぎりぎりまでプロジェクトの課題や進め方などについて
熱く語り合う学生たち。いつもみんないい顔しています。


明日は、火曜日。興動館で一番学生が多い日です。
明日のブログをお楽しみにー。



【今日のOG情報】
卒業生たちがヤマティを訪ねてきてくれました。嬉しいですねー。
DSC_0126.jpg
DSC_0131.jpg


では、またー。

posted by 管理人 at 21:24| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

印刷機と格闘する学生たち

こんばんは。


作業を進める学生たちですが、、、
2人とも印刷トラブルで作業が前に進みません。
興動館ではよくあるいつもの光景です。
サクセスストーリー出版プロジェクトのクスちゃんは、興動館スタッフ
向けの説明資料を印刷中。
食育推進プロジェクトのヤマちゃんは、食育コラボレーションメニュー
の看板を印刷中。
IMG_5315.jpg




無事印刷を終えたクスちゃんは、続いてコピー機の前に・・
コピー機を使い、両面でホッチキス止めの資料を作成しますが、
どうやってたらいいのか、頭をかしげ考えています。
はじめてだとわからないですよね。
IMG_5322.jpg



メンバーたちが集まってきましたが、興動館スタッフの説明で
資料を印刷できました。
IMG_5330.jpg



その頃、ヤマちゃんの作業は滞ったままです。
印刷ボタンを押してもなかなか印刷機が反応しません。
液晶画面を見てみると・・インク切れのマークが点滅中です。
IMG_5332.jpg



どうやらインクが切れていたんですね。
インクを替え再挑戦です。
IMG_5327.jpg



僕やりましたと言わんばかりの顔ですね。
IMG_5333.jpg



来月の食育の日に学生食堂ジョイアで開催する、コラボレーション
メニューの看板ができました。
IMG_5335.jpg



地味な作業ですが、こういった作業の積み重ねが
彼らの活動につながっていってるんですね。


では、またー。
posted by 管理人 at 21:47| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

サクセスストーリーOG大集合!!

こんばんは。
今日はたまたまですが、サクセスストーリー出版プロジェクトの
OG2人が遊びに来てくれました。



お昼時にニッシー。ニッシーは岡山からわざわざ顔を見せに来て
くれました。
DSC_0002.jpg



そして、夕方にはチアキ。チアキとニッシーは確か同級生でしたね。
DSC_0022.jpg


コーディネーターのゴンは2人に会えて嬉しそうでした。

本当に毎日のように卒業生が顔を出してくれる興動館。
素敵な空間ですね。

では、またー。
posted by 管理人 at 21:06| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

興動館入門ゼミガイダンスはじまりました。

DSC_0004.jpg



こんばんは。
今日から興動館で入門ゼミを対象とした「興動館入門ゼミガイダンス」
がはじまりました。
このガイダンスは、毎年この時期に開催されているもので、新入生に
「興動館は何をするところなのか?」ということをワークショップ形式で
紹介するものです。



本日は、経営学科の3ゼミ約45人を対象に行われました。
DSC_0074.jpg




一回目の担当は、はるはる。今年で2回目のはるはるは、少し緊張
していた様子でしたが、さすがはるはる!
いつもの素敵なスマイルとパワーあふれる進行で学生たちをあっと
いうまに自分のペースに巻き込んでいました。
DSC_0009.jpg




そして、今日の学生ゲストは、
食育推進プロジェクトの4年のアッキーと
カンボジア国際交流プロジェクト3年の梅ちゃんでした。
2人とも経営学科の先輩です。
もしかしてやや緊張気味??
DSC_0007.jpg



このガイダンスは、進行役の職員がプロジェト所属学生にインタビュー
形式でさまざまな質問をし、日頃の活動やプロジェクトを通して得たこと
など、生の声が直接聞けることが特徴です。
「プロジェクトに入ったきっかけ」や「これまでプロジェクトで一番うれしか
ったこと」などの質問があり、プロジェクトの魅力を発信してくれました。
DSC_0058.jpg



そして、最後は新入生からの質問タイム!!「プロジェクトの
所属人数は?」や「一番苦しかったことは?」など新入生が考えた
質問に先輩学生2人が答えていました。
毎年この質問タイムが一番盛り上がりますねー。
DSC_0066.jpg


興動館入門ゼミガイダンスは、今日を皮切りに6月中旬まで続いていきます。
次回は、明日開催です。明日もどんな話がきけるか楽しみですねー。


【本日のOB情報】
今日は、カンボジアPのグッチと子ども達を守ろうPのエイジが同時に登場!!
2人に直接的な接点はないものの、なんと二人とも自動車ディーラーに就職。
カウンター越しに営業合戦?です。
まーくんは契約したのかな??(笑)
DSC_0003.jpg

その後、カンボジアP出身のバンちゃんも訪ねてくれました。
OBが毎日のように来てくれるってほんと素敵ですね。


では、またー。
posted by 管理人 at 20:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

フラワーフェスティバル興動人ひろば

こんにちは。
みなさんゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?
晴天に恵まれとてもいい休日でしたね。
さて、興動館プロジェクトは、フラワーフェスティバルにさまざまな
ブースを出し、日頃の活動をPRしました。


5月3日(水)


動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクトによる
パネル展
DSC_0111.jpg



インドネシア国際貢献プロジェクトによる
雑貨販売とドアプレートづくり
DSC_0120.jpg



食育推進プロジェクトによる
味噌玉づくりと鰹節けずり体験
DSC_0166.jpg



広島ハワイ文化交流プロジェクトによる
レイとハワイアンキャンドルづくり
DSC_0123.jpg


若旅促進プロジェクトが朝鮮通信使パレードに参加
DSC_0253.jpg


留学生もパレードに参加しました。
DSC_0281.jpg


宮島観光大使の中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトの木村さん
(右側)もパレードに参加!!
DSC_0243.jpg


5月4日(木)


スポーツによる地域活性化プロジェクトによる
JTサンダーズ応援ブース
DSC_0435.jpg


カフェ運営プロジェクトによる
コーヒー試飲と庄原市西城町の農産物販売
DSC_0361.jpg


動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクトによる
パネル展(2日目)
DSC_0358.jpg


インドネシア国際貢献プロジェクトによる
雑貨販売とドアプレードづくり(2日目)
DSC_0356.jpg



サクセスストーリー出版プロジェクトによる
出版本販売
DSC_0354.jpg



5月5日(金)


武田山まちづくりプロジェクトによる
バンブーシューティング
DSC_0506.jpg


インドネシア国際貢献プロジェクトによる
雑貨販売とドアプレートづくり(3日目)
DSC_0599.jpg


動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクトによる
パネル展(3日目)
DSC_0528.jpg



サクセスストーリー出版プロジェクトによる
出版本販売(2日目)
DSC_0493.jpg




プロジェクト所属学生にとって、日頃の活動をPRするいい機会に
なったようです。
DSC_0560.jpg
DSC_0394.jpg
DSC_0188.jpg
DSC_0384.jpg
DSC_0152.jpg


ご来場いただいたみなさま本当にありがとうございました。
また、来年お会いしましょう!!


【本日のOB】
インドネシアPに所属していたトミズが興動館に立ち寄っ
てくれました。
4月に入社したばかりの新人ですが、新人とは思えない
くらいしっかりしていました。充実した日々を過ごしている
そうで、彼からエネルギーをもらいました。
IMG_5264.jpg


では、またー。
posted by 管理人 at 14:07| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

新規プロジェクト立上げ中

こんばんは。

先週、準公認・公認プロジェクトの締め切り期間は終了しましたが、
新規プロジェクトは申請書づくりに追われる毎日を過ごしております。
今回は、2件の新規プロジェクトが応募してくれています。



広島平和発信プロジェクト
1年生中心のプロジェクトで、現在人数が20名近く集まっています。
若者に平和を発信する企画を一生懸命考えています。
IMG_5175.jpg


国際交流促進プロジェクト
こちらは、2年生と1年生のプロジェクト。
姉妹校と本学の留学を促進する活動を展開予定です。
IMG_5172.jpg
IMG_5173.jpg


いよいよ来週審査会です。

では、また。



posted by 管理人 at 20:46| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

カンボジア国際交流プロジェクト報告会

こんにちは。

4月21日(金)興動館で、カンボジア国際交流プロジェクトの活動
報告会がありました。

3月2日(木)から3月13日(月)まで、カンボジアの首都である
プノンペンやアンコールワット遺跡群で有名なシェムリアップなど
で行った活動について、報告がありました。


当日は、学外の方も参加してくれました。
DSC_0026.jpg




リーダーひゅーまによるカンボジア国際交流プロジェクトの説明
DSC_0028.jpg



地域広報・交流部署より、広島コーナーや交流イベントについて
報告がありました。
DSC_0035.jpg



第二版副読本制作部署より、教員養成学校とのディスカッション
について報告がありました。
DSC_0040.jpg



低学年用副読本制作部署より、副読本の配付活動や副読本を
活用した授業について報告がありました。
DSC_0043.jpg



衛生教育部署より、手洗い、歯磨き、ゴミの衛生教育について
報告がありました。
DSC_0045.jpg



英語部署より、今回チャレンジしたビジネスを立ち上げるための
調査活動について報告がありました。
DSC_0047.jpg




すべての部署の報告後は、学外からこられたご来賓の
お客様よりご講評をいただきました。




最後は、副リーダーまりりんによるまとめ。
教員養成学校とティーチングツールづくりの約束をしたことや
いつも訪問している小学校で手洗いの定着がみられたことなど
今回の成果について説明がありました。
DSC_0054.jpg




参加者全員で集合写真を撮影しました。
DSC_0057.jpg


今回の成果や課題を整理し、次の夏渡航に向けスタートです。
今回の渡航で得たことをどれだけ次につなげられるかが鍵ですね。
次回は、夏渡航報告会です。お楽しみにー。

では、またー。
posted by 管理人 at 19:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ありがとう。OBとOGたち

こんばんは。


今日は、OBのトミー(子ども達を守ろうプロジェクト)とOGのシンモト
さん(若旅促進プロジェクト)が興動館に遊びにきてくれました。
OBのトミーは私たちが待ちに待った「農家のお米」を届けてくれ
ました。
ほんとうにうれしいですねー。1人ずつにプレゼントしてくれました。
ありがとうー。




IMG_5052.jpg




そして・・・興動館も閉館時間に近づいたころ・・・・




いつも訪問のタイミングがつかめないカズヘイ(サクセスストーリ出版
プロジェクト)が突如現れました!!
おみやげをもってきたかと思いきや・・
あっという間に「失礼しまーす」と興動館を去りました。

514209053.jpg


OB・OGたちが来るのはほんとうに嬉しいです。
これからの彼らの活躍がとても楽しみです。
ありがとうー!!


posted by 管理人 at 21:05| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

Welcome to Kodokan

Hi How are you?

本日、興動館において、来日したばかりの交換留学生を対象とした
留学生ガイダンスを行いました。

韓国、台湾、インドネシア、ベトナム、ポーランド、フランス、ブラジル
などなどさまざまな国から、本学に留学しています。
ほんとうにテンションあがりますねー。


国際交流が趣味の私かっしーが、興動館の説明と館内の案内を担当
させていただき、現在、プロジェクト立ちあげ中の「国際交流促進プロ
ジェクト(仮称)」のメンバーが案内をサポートしてくれました。


約20名の留学生が興動館に集まってくれました。
DSC_0002.jpg




マー君は冗談をまじえながら英語でスピーチし、留学生は大爆笑。
「I am a manager of Kodokan.Welcome to Kodokan !!」
DSC_0007.jpg




2Fでは、スポーツによる地域活性化プロジェクトのかみちゃんが、
英語でプロジェクト説明にチャレンジ!
DSC_0013.jpg




最後は、4Fで、国際交流促進プロジェクトのメンバーと留学生で
記念撮影です。
DSC_0021.jpg


私が学生時代に交流していたポーランド人留学生は、本学姉妹
校の教員になっており、その教え子が留学生の中におり、びっくり
しました。時が経つのは早いものですね。
かなり昔の大学時代の思い出がよみがえってきました。


今回もいろんな留学生たちと交流するのがとても楽しみです。

では、また。
posted by 管理人 at 20:17| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

AO生 始動!!

こんばんはー。

4月1日(日)、本学体育館において入学式が挙行されました。
先日、AOセミナーに参加した高校生たちは、1日より大学生に
なりました。
大学生活の初日である1日に、早速、興動館を訪れ、挨拶して
くれました。


スーツ姿が初々しいAO生たち
DSC_0001.jpg



AO生に期待をよせる担当のゴン
DSC_0006.jpg


興動館スタッフも大歓迎
DSC_0002.jpg




そして・・・・



本日4月3日(月)、興動館でAO生対象の会議が開催されました。
なんだか、先日とは雰囲気もかわり、頼もしい感じです。
AO生の先輩たちともなじんでいました。



IMG_4953.jpg
IMG_4957.jpg




これからのAO生たちの活躍が楽しみですね。

それでは、また。
posted by 管理人 at 18:55| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

10回目のAOセミナー

こんばんはー。

24日(金)から26日(日)までの2泊3日、宮島セミナーハウス
成風館において、平成29年度入学者対象AOセミナーを行い
ました。

今回は、4月から新たに仲間になる新入生8名がセミナーに
参加しました。とても優秀な新入生たちが加わることになり
今後が楽しみです。

いつもながら、笑いあり、涙ありのセミナーでした。
この様子は、担当のゴンより報告させてもらいます。

DSC_0087 (2).jpg


では、またー。

posted by 管理人 at 21:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

カンボジア渡航記

13日 カンボジアから帰ってきましたー。
カンボジアは暑かったですよー。

今回は、3月2日(木)〜13日(月)まで、20名の学生が4班に分かれ
カンボジアのプノンペン、シェムリアップ、コンポントム、タケオにおいて
5つの部署の活動を行いました。


〇地域交流・広報部署
パニアッサストラ大学で日本語を学んでいる学生との交流会
DSC_8520.jpg
DSC_8577.jpg
DSC_8718.jpg

パニアッサストラ大学シェムリアップキャンパスでは広島コーナー
設置について最終調整
DSC_9399.jpg




〇英語部署
英語による衛生教育の授業を実施
DSC_8386.jpg
DSC_9269.jpg
DSC_9279.jpg
DSC_9296.jpg




〇低学年副読本制作部署
低学年用副読本「SAKURA(クメール語版)」完成に伴い、配付と
授業を実施
DSC_9362.jpg
DSC_8919.jpg
DSC_8926.jpg
DSC_9390.jpg




〇改訂版部署
改訂版の副読本を作成するためのディスカションを実施
DSC_8785.jpg
DSC_9441.jpg

改訂版を作成するための模擬授業を実施
DSC_9494.jpg



〇衛生教育部署

衛生教育(手洗い・歯磨き・ゴミ)を実施
DSC_9150.jpgDSC_9152.jpg
DSC_9181.jpg
DSC_9341.jpg




今回の渡航においても多くの収穫がありました。
この続きは彼らの報告会で!
日時などの詳細は未定です。後日お伝えしまーす。



《本日のOG》
IMG_4365.jpg
現地の日系企業で働くカンボジア国際交流プロジェクトOGの
かなちゃんと会いました。
クメール語を自由自在に操り、日系企業のカンボジア進出を
サポートする仕事をしています。とても輝いていましたー。

では、また。


posted by 管理人 at 12:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

「動物たちのパネル展」はじまりました!!

こんばんは。

本日より、3月6日(月)まで、「動物たちのパネル展」を興動館で
開催中です。


動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクトが、昼からパネル
作成や設置作業に大忙し。


昼の様子
DSC_0021.jpg
DSC_0020.jpg




夕方の様子
DSC_0024.jpg




夜の様子
DSC_0033.jpgDSC_0034.jpg




完成!
DSC_0032.jpg



今回のパネル展は、「動物カフェマップ」が今月できあがったため、
そのPRも兼ねて、彼らのホーム興動館で実施しています。


動物カフェマップ ※無料配付中ですー。
DSC_0021.jpg
DSC_0022.jpg




今後、このパネル展と動物カフェマップの配付を組み合わせた
イベントはさまざまな所で展開されることでしょう。
お楽しみにー。




〇今日のベストショット
カンボジア国際交流プロジェクトの辻ちゃん。
ダイソー産業さまからボールペンなどの寄贈を受け
興動館に持ち帰った瞬間をパシャリ!!
カンボジアプロジェクトも今週渡航です!
DSC_0028.jpg



それでは、またー。
posted by 管理人 at 20:02| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

すれちがいの2人

こんばんは。


現れました!!
サクセスストーリ出版プロジェクトのOBカズヘイくん。
いつも現れては、コーディネーターのゴンにあえない
カズヘイくん。

今日も空振りに苦笑い。



図書館で借りていた本の返却で大学にきていたようです。
IMG_4249.jpg



また会える日まで通い続けてねー。
IMG_4250.jpg



いよいよ明日から興動館プロジェクト研修会が宮島で開催されます。

大雪が降りそうですのでみなさんきをつけてー。

では、また。

posted by 管理人 at 20:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

素敵なつながり

こんばんは。

2015年からの縁がつながっています。

2015年にはじめて出会った日韓学生。(広島経済大学と嶺南大学)

その後も交流は続きます。

本学の学生が韓国にいったり、韓国の学生が日本にきたりと・・・

週末も2人の学生が韓国から広島にきて、本学の学生や卒業生と再会。

ひとつのイベントを通して、つながっている縁。ほんとうに素敵です。

今後もこの素敵なつながりを続けていってほしいですね。


2015年 交流会の様子
DSC_0167.jpg


では、またー。














posted by 管理人 at 21:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

感謝

寒いですねー。
ここ数日の大寒波で興動館の目の前も雪が積もりました。
さすがに今日は、車も少ないですねー。
DSC_0032.jpg



さて、今日は、興動館科目を長年にわたってご担当いただいた
平澤先生の最後の授業日でした。
学生たちからの満足度が高い、とてもユニークな授業を展開し
てくれました。
授業最終日ということもあり、本日授業のあった
「これからのリーダーシップ」と「未来日記の紙しばい」の2つの
科目では、学生による発表が行われました。




「これからのリーダーシップ」では、
『わたしが考えた「これからのリーダーシップ」』について3分間発表が
行なわれ、興動館から、ヤマティとカッシーの2人がアセッサーとして
参加し、発表に対してフィードバックを行いました。
DSC_0002.jpg
DSC_0005.jpg
DSC_0003.jpg




『未来日記の紙しばい』では、
これまでの自分とこれから自分が描く夢について表現された
紙芝居を披露してくれました。12枚の紙芝居を約10分間か
けて発表。
濱田先生、はるはる、ともやんの3人がアセッサーとして参加し、
コメントしました。
DSC_0028.jpg
DSC_0007.jpg




2つの授業が終わった後、1Fでは・・・・



興動館スタッフを代表して、科目創造センター長の濱田先生より
感謝の意を込めて挨拶がありました。
DSC_0035.jpg



最後は、科目担当のともやんから花束が贈呈されました。
平澤先生はとても喜んでおられました。
本当に長きにわたり、興動館を支えていただきありがとうございました。
DSC_0041.jpg



夕刻・・・


食育推進プロジェクトのメンバーから幹部交代の挨拶がありました。
右から、前リーダーのアッキー
新リーダー1年生の山ちゃん
新副リーダー1年生の沼ちゃん
新会計2年生のこばちゃん
これから一年間がんばっていきましょうねー。
DSC_0001.jpg



カフェの前に雪だるま?
それでは、またー。
DSC_0030.jpg


posted by 管理人 at 19:22| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

年末スペシャル ドキュメント180分間 〜年の瀬の興動館にて〜

こんばんは。


今日で、本年度の授業が終わり学生たちは冬休みに突入!!


今日は、ひさびさのシリーズ 興動館ドキュメント180分間をお送りします。


では、早速、興動館を定点観測。



【18:00】



1F誰も学生がいません。
IMG_3899.jpg




【18:30】


2Fも・・・とても静かです・・
おやおや・・・奥の電気がついています・・・
いってみましょう!!
IMG_3900.jpg



カンボジア国際交流プロジェクトの元リーダーときがカンボジア渡航の
報告書作成のため、最終調整中です。東北支援プロジェクトの玉ちゃん
がサポートしてくれてるのかな??
IMG_3902.jpg





【18:40】



再び1Fに・・
興動館スタッフが勢ぞろい。本年度、興動館スタッフが全員そろう
のは今日で最後。まーくんによるねぎらいの言葉と、一本締めで
一年を締めくくりました。
IMG_3897.jpg



カチカチ、カチカチ



興動館スタッフが帰って今日は、自分のパソコンの音しか聞こえない?


シーン・・・



と思いきや・・





【19:53】




カフェ運営プロジェクトのメンバーが一日のまとめを終えカフェから
出てきました。今日は貸切パーティーが入っていたので売上がよか
ったのかな。みんな笑顔でした。一年間営業お疲れさまでしたー。
IMG_3903.jpg





さすがにもう誰もいなくなったかな・・・





【20:08】



帰ったはずの学生が戻ってきました。
理由を聞いてみると、特に用はないようです。
みんな興動館が大好きなんですね。
IMG_3904.jpg





【20:45】


一年間、興動館を守ってくださった警備員さんが興動館閉館の
作業中です。一年間ありがとうございました。
504445646.jpg




【21:00】


今日も興動館では、想像をはるかに超える多様で生き生きとした、
学生たちの「いま」が見えてくる。


それでは、また来年です。
よいお年をお迎えください。


posted by 管理人 at 20:57| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント