2017年11月16日

第12回 祇園・興動祭のお話



 Selamat malam.


 Comriap suo.


  

 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 先週の日曜日。



 今回で第12回目となった祇園・興動祭が開催されました。



 この日を迎えるまでの約半年間。



 祇園・興動祭実行委員の学生たちはプロジェクト活動に加えて、このイベントの準備を進めてきました。



 当日はうれしいことに晴天に恵まれ、本当に多くの方々におこしいただきました。


 DSC_0163.jpg

 DSC_0062.jpg

 DSC_0063.jpg

 DSC_0081.jpg

 DSC_0117.jpg

 DSC_0664.jpg

 DSC_0613.jpg

 DSC_0442.jpg

 DSC_0797.jpg

 DSC_0097.jpg

 DSC_0103.jpg

 DSC_0182.jpg

 DSC_0178.jpg

 DSC_0188.jpg

 DSC_0213.jpg

 DSC_0219.jpg

 DSC_0247.jpg



 DSC_0279.jpg

 DSC_0293.jpg

 DSC_0295.jpg

 DSC_0276.jpg




 お祭の終盤ではビンゴ大会やイルミネーション点灯式で締めくくられました。


 DSC_0829.jpg

 DSC_0854.jpg


 DSC_08901.jpg


 最後にはイルミネーション点灯まで興動館にいてくれた方々に感謝の気持ちを込めてお見送りです。


 DSC_0905.jpg



 お祭の最後になるまで多くの方々にいていただける良いお祭になりました。


 そして、翌日からの授業実施に向けてメンバー全員で後片付けをしたあと、中村副館長のウォークライでお互いのがんばりを称えあいました。


 DSC_0071.jpg




 地域に根ざしたお祭になることを目指して12年。



 今では地域の方々の協力無しではお祭を実施することができなくなりました。



 学生にとっては地域の方々と一緒に創るお祭を通して、このお祭の意義や自身の変化を少しでも感じてもらえればと思います。



 ご協力いただいた関係団体の皆様。



 本当にありがとうございました。



 このお祭はまだまだ続きます。



 これからも変わらぬご協力とご支援をお願いいたします。




 


 またお会いしましょう!



 sampai jumpa lagi!



 Comriap lia!


 【おまけ】



 DSC_0004.jpg

 ダイチ祇園・興動祭実行委員長。




 DSC_0016.jpg


 サカモト副実行委員長。




 祇園・興動祭お疲れ様でした。



 実行委員長、副実行委員長としてメンバーをまとめること、外部とのやり取り、お祭の進捗度のチェックなど、プロジェクトで経験してきたことに加え、未経験の仕事も多く、大変プレッシャーがかかったことだと思います。



 それでも逃げ出さずにやり遂げたことに、担当として感謝します。



 そして、このお祭を通して何を得ることができましたか?



 今度、ゆっくり聞かせてくださいね。



 お疲れ様でした。




 以上!

posted by 管理人 at 21:55| 広島 ☀| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

日韓交流とカスタマーファースト



 Selamat malam.


 Comriap suo.


  

 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 本日、本学の姉妹校である大韓民国 嶺南大学校の「日本文化探訪」のプログラムで大韓民国の学生たちが広島を訪問してくれました。



 今年で3回目の来広。



 3回目ともなると、前回の交流で友達になった者同士の久しぶりの再会もみられるようになりました。



 DSC_0106.jpg



 昨年の様子はこちら


 一昨年の様子はこちら




 もちろん今回も夜は交流会。



 国際教育交流センターのハラダ先生の挨拶や中村副館長の乾杯をいただきました。



 その後はアイスブレイクや美味しい食事を楽しんでもらいました。



 DSC_0013.jpg


 DSC_0041.jpg


 DSC_0025.jpg


 DSC_0068.jpg


 DSC_0163.jpg


 DSC_0179.jpg





 今日からがスタート。



 今回の交流でまた新たな「縁」が生まれることでしょう。









 そして、その「縁」を結ぶには環境を整えることも大切です。



 迎える側として、可能な限り安心安全を抱いてもらえるよう、出来る限りのおもてなしを用意していました。



 DSC_0087.jpg



 カフェ運営プロジェクトもそうです。



 DSC_0018.jpg


 DSC_0046.jpg


 DSC_0056.jpg



 一生懸命。準備していました。




 その料理の中でも・・・


 DSC_0079.jpg


 「日韓交流お結び」



 キムチチャーハンで作ったおむすびを広島菜で包んだ料理。



 日本、特に広島と韓国をおむすびで結ぶ意味を込めているそうです。




 嶺南大学校の学生はもちろん、引率のチェ先生にもよろこんでいただきました。


 DSC_0148.jpg





 カスタマーファースト


 
 「縁」を大切にする気持ちがこもった料理でした。



 こういった表に出にくいおもてなしができるカフェ運営プロジェクトに大きな可能性を感じた一日でした。







 またお会いしましょう!



 sampai jumpa lagi!



 Comriap lia!




 DSC_0189.jpg



posted by 管理人 at 21:59| 広島 ☀| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

今年もやります!興動祭!!



 Selamat malam.


 Comriap suo.


  

 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 DSC_0643.jpg



 会議中のメンバーたち。



 そう。今年もやります!第12回 祇園・興動祭!!



 第12回祇園・興動祭チラシ・ポスター.jpg



 お祭当日まで1ヶ月を切った状態。



 毎年のようにバタバタしております。



 DSC_000001 (1).jpg

 DSC_000001.jpg



 これもいつもの光景です。



 お祭が終わったらきれいに片付けようぜ。




 

 またお会いしましょう!



 sampai jumpa lagi!



 Comriap lia!


posted by 管理人 at 20:35| 広島 ☁| Comment(3) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

インドネシア国際貢献プロジェクトの渡航活動報告とナカムラ君



 Selamat malam.


 Comriap suo.


  

 こんばんは。ヤマティ@KDKです。



 10月17日(火)にインドネシア国際貢献プロジェクトが夏渡航の活動報告会を行いました。



 2017年9月9日から9月20日の間、インドネシアでの渡航活動をプレゼンテーションを行い、自分たちが計画していたことが現地でできたのかできなかったのかを報告しました。



 その様子を写真でどうぞ。


 DSC_0004.jpg

 DSC_0007.jpg

 DSC_0014.jpg

 DSC_0025.jpg

 DSC_0051.jpg

 DSC_0031.jpg


 3月に実施した春渡航から半年振りの渡航。



 支援している村の状況や現地での販売状況など、たった半年で大きく変わっていました。



 計画通り行くこともあれば、急遽予定を変更せざるを得ないこともあり、そういった事態に直面したときの対応を体験できるのもプロジェクトの良いところです。



 今回の経験とプロジェクトの進行度を踏まえて、これから日本での活動や次回の春渡航でどのような活動を計画するか。



 課題は多く、多岐に渡ります。



 これからもたくさんの会議を重ねて、自身とインドネシアの成長の歩みを進めてください。



 引き続き、インドネシア国際貢献プロジェクトの活動にご期待ください。


 DSC_0078.jpg
 


 またお会いしましょう!



 sampai jumpa lagi!



 Comriap lia!



 【おまけ】


 明日は広島経済大学同窓会が開催されます。


 インドネシア国際貢献プロジェクトやカンボジア国際交流プロジェクト、サクセスストーリー出版プロジェクトのメンバーが参加して販売や活動紹介を行います。


 また、今年度から立ち上がった興動館支部の最初の支部総会も行われます。


 本学を卒業したプロジェクトメンバーの先輩たちもぜひ興動館支部に登録してくださいね。



 もうひとつ。


 写真 2017-10-19 18 46 37.jpg


 ナカムラ@元スポーツによる地域活性化プロジェクトが後輩たちに色々と社会人になったことによる経験とノウハウを伝えてくれました。


 ナカムラ君。ありがとう!




 以上!






posted by 管理人 at 17:51| 広島 ☁| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

カンボジアで見たこと。感じたこと。




 Selamat malam.



 Comriap suo.


  

 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 今日はカンボジア国際貢献プロジェクトの夏渡航活動報告会がありました。





 カンボジアでの活動がどうだったか。渡航メンバーは何を感じたかをプレゼンテーションしていました。




 その報告会の様子を写真でどうぞ!



 DSC_0050.jpg


 DSC_0055.jpg


 DSC_0090.jpg


 DSC_0087.jpg


 DSC_0094.jpg


 DSC_0103.jpg




 カンボジアでの活動だけがこのプロジェクトのすべてではありません。




 この日本でもカンボジアが経験した歴史を伝えたり、この活動に共感しカンボジアの子ども達を支援するための寄付にご協力いただける団体や企業を探したりと多くの活動があります。




 この度の経験を今後にどう活かすか。





 彼らの活動にご期待ください。



 DSC_0119.jpg




 そして、カンボジア国際貢献プロジェクトの活動報告会の後は・・・




 インドネシア国際貢献プロジェクト 夏渡航活動報告会

 日時:10月17日(火) 18時から20時

 場所:興動館 3階 ゼミ室33・34

 対象:どなたでも

 予約:不要

 入退室:自由




 現在、鋭意準備中です。



 こちらの活動もぜひ聞いてやってください。




 

 

 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!



 【おまけ】


 インドネシア国際貢献プロジェクトのホームページが立ち上がりました。



 プロジェクトの活動内容や販売情報、現地活動の様子や活動報告会の準備などを紹介しておりますのでお時間があるときにでも覗いてみてください。



 インドネシア国際貢献プロジェクトのホームページはこちら


 URL:https://hueiicpsince2006.wixsite.com/indonesiaproject



 以上!j




posted by 管理人 at 20:47| 広島 🌁| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

金曜日の興動館とみずきとゴン




 Selamat malam.



 Comriap suo.



 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 今日は金曜日。



 あっという間に週末を迎えたような気がします。



 そんな20時の興動館をレポートします。




 DSC_0051.jpg


 カンボジア国際貢献プロジェクト



 来週末の夏渡航活動報告会に向けてリハーサル中でした。



 みんな真剣な表情でピリピリとした雰囲気でした。



 DSC_0053.jpg



 カンボジア国際交流プロジェクトの報告会は



 10月13日(金) 18時30分から20時30分


 広島経済大学 興動館3階



 で実施されます。



 予約不要。入退室自由。



 この夏の活動を一生懸命報告します。





 そして別の教室では。



 DSC_0056.jpg



 食育推進プロジェクト



 毎月19日。



 広島経済大学の学食「ジョイア」とコラボレーションした食育定食を提供しています。



 DSC_0057.jpg

 DSC_0058.jpg



 今回は



 10月19日(金)


 です。



 みんなに知ってもらいたいと一生懸命準備しています。




 そしてもう一つ。



 DSC_0060.jpg


 カフェ運営プロジェクト



 この教室は会議中。



 祇園・興動祭で何を出品するかなどを一生懸命、話し合っていました。



 DSC_0061.jpg




 みんな遅くまで一生懸命だね。



 最近寒くなってきたから体調を崩さないように気をつけてちょうだい。




 

 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!





 【おまけ】



 今日はOGみずき(元 創ろう!私たちの授業プロジェクト、平和折り鶴プロジェクト、興動祭実行委員会)が興動館に来てくれました。



 DSC_0047.jpg



 今日は平和折り鶴プロジェクトのOBたちと食事をするために愛媛から来たそうです。



 併せて今年の興動祭実行委員会の後輩たちに差し入れも持ってきてくれました。



 DSC_0045.jpg



 ありがとう!




 そして一生懸命動画を作成している人。


 DSC_0050.jpg



 何の動画なんでしょうね。



 楽しみだなあ。



 DSC_0049.jpg




 以上!











posted by 管理人 at 21:12| 広島 🌁| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

10月はハロウィンの季節。




 Selamat malam.



 Comriap suo.



 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 9月最後の興動館。



 スタッフや学生がいなくなった興動館で一人静かにブログを更新中です。




 一人になる数時間前、カフェでは10月に向けての作業中の学生たちがいました。


 DSC_0030.jpg




 黙々と飾り付けをするカフェ運営プロジェクトのメンバー。



 DSC_0033.jpg


 DSC_0034.jpg



 おー、ハロウィンだね。



 10月はハロウィンとのことで、カフェもハロウィン装飾の作業中でした。



 DSC_0035.jpg




 そのハロウィンと平行して商品コンテストも実施中。



 このコンテストで人気No,1だったメニューが通常メニューになります。



 みなさんぜひカフェに足を運んで味を見てやってください。





 DSC_0038.jpg





 


 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!








posted by 管理人 at 21:35| 広島 ☀| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

帰ってきました!

 Selamat malam.

 Comriap suo.


 お久しぶりです。ヤマティ@KDKです。





 一昨日、インドネシアから日本に帰ってまいりました。



 そして久しぶりのブログ更新です。





 今回もプロジェクトとして、たくさんの発見や課題があり、メンバーは大変貴重な経験をしてまいりました。




 10月には今回の渡航の報告会を実施しますので、お時間のある方はぜひお越しください。




 日時等の詳細はまたお知らせしますね。




 また、今回はインドネシア国際貢献プロジェクトが初めて活動した場所を訪問してみました。



 その場所は世界遺産のプランバナン寺院の近くにあり、初代のプロジェクトメンバーたちが小学校を建設した場所です。



 DSC_0622.jpg


 DSC_000001(1).jpg




 小学校を建設したと言っても、滞在日数の都合上、一部の校舎となったのですが、その部屋は現在もパソコンルームとして活用されていました。


 DSC_000001(3).jpg


 しかも、過去にこの小学校で活動したメンバーが贈ったアルバムも大切に保管してくれていました。


 DSC_000001.jpg



 今回は活動の都合上、ヤマティ一人だけの訪問だったのですが、校長先生から


 「次のインドネシア渡航の際には学生も連れてきて欲しい。この小学校はいつでもあなたたちをお迎えします。」


 と言っていただきました。



 活動に対する感謝の気持ちを強く感じた渡航になりました。







 もう一つ、いつものインドネシアの床屋事情を実際に散髪してきた体験をご紹介いたします。




 場所はいつもの床屋さん。


 MBOY`S BARBAR SHOP


 DSC_000001(4).jpg




 今回で3回目。



 一年一回では店主はヤマティのことを覚えてくれるはずもなく、突然のアジア人(日本人)の来訪に少しぎょっとする反応は毎回同じ。



 その反応には慣れたので、にっこりと微笑み、今回の髪型を壁に貼っているポスターを吟味してから指差し。


 DSC_0594.JPG



 ヤマティ:「ヤ!(これにしてくれ)」



 店主もにっこりと微笑んでこちらに座れとイスに案内する。



 そして会話も無いままジョキジョキと髪を切り出す店主。




 突然、ヤマティの前髪を持って



 店主:「ディ?(前髪どうする?)」



 ヤマティ:「ヤ!(切ってください!)」



 ジョキジョキ・・・。



 店主:「ディ?(襟剃る?)」



 ヤマティ:「ヤ!(剃ってください!)」



 ジョリジョリ・・・。



 店主:「ディ?(髪は洗う?)」



 ヤマティ:「ヤ!(洗ってくれ!)」





 と「ディ」と「ヤ」でなんとなくのコミュニケーションをとりながら出来上がった姿がこちら。




 DSC_0599.jpg



 念のため、


 これを要望したら


 DSC_0594.JPG



 こちらになりました。


 DSC_0603.jpg




 まあでも、過去3回に比べたらかなり良くなったようで、嫁さんからも初めての及第点をいただきました。



 しばらくはこの髪型で仕事をするので、気になる方は興動館までどうぞ。



 ちなみに料金は15,000IDR(約122円)。



 一年前は13,000IDRだったので、少し値上げしました。



 ここにも経済発展の波が押し寄せているようです。




 


 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!







 過去の散髪ブログはこちら



 カンボジア編



posted by 管理人 at 22:46| 広島 🌁| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

本日の興動館



 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。





 DSC_0053.jpg


 DSC_0056.jpg


 DSC_0057.jpg



 今日の興動館の様子です。




 学生たちは一生懸命準備中。




 それもそのはず。



 今週の日曜日(8/27)は



 oc2017pr2.jpg



 オープンキャンパスが開催されます。



 興動館も受験生たちを迎え入れるべく、準備中ですよ。



 チラシ表.jpg

 チラシ裏.jpg



 たくさんの受験生たちにあえるのを楽しみにしています!



 DSC_0050.jpg



 広島経済大学 オープンキャンパスの詳細はこちら




 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!





posted by 管理人 at 17:55| 広島 ☁| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

「笑い」のパワーはすごい!



 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。





 DSC_0019.jpg



 どーもー!!



 と声が聞こえてきそうな写真から今日のブログはスタートです。




 この写真は興動館科目



 「笑い」のパワー・生きる力



 の一場面です。




 この科目は「元気力フィールド」に属しており、


  @コミュニケーション能力(発言力と傾聴力)

  Aプレゼンテーション能力(計画力と折衝能力)

  Bチームワークとリーダーシップ(主体性と実行力)

  C状況把握力と柔軟性


 を達成目標としています。




 冒頭の写真は、この授業で準備してきたシナリオ(お笑い)を発表しているシーンでした。




 この科目はサマー授業として、8/21(月)から8/24(木)の4日間、集中して開講されています。



 その4日間の最終成果として「お笑い」を発表しているのです。



 DSC_0006.jpg


 DSC_0011.jpg


 DSC_0043.jpg




 この4日間で学生からお笑い芸人になり、全力で「笑わせる」。



 簡単なようで、多くの準備と覚悟が必要です。




 実際にお笑い芸人を体験し、TVで活躍されている芸人の方々のネタを準備するためにかけている時間の多さ、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の高さがわかったのではないでしょうか。



 とはいえ、そんな濃密な時間を過ごしているからこそ、会場では発表する側も発表を見ている側も一体となった雰囲気を感じました。



 DSC_0012.jpg


 DSC_0044.jpg




 この科目をご担当いただいているのは


 DSC_0022.jpg


 山本公平先生と




 DSC_0024.jpg


 矢野宗宏先生。





 両先生方。今回も学生への指導とともに発表内容について寄り添っていただき、誠にありがとうございました。



 この科目のタイトルどおり


 「笑い」のパワーは「生きる力」


 だと思ったヤマティでした。





 DSC_0049.jpg





 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!



posted by 管理人 at 20:41| 広島 ☁| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

現代版朝鮮通信使「朝鮮通信使を巡る in 瀬戸内海ツアー」開始!



 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 今日から若旅促進プロジェクトが考えたツアー



 「朝鮮通信使を巡る in 瀬戸内海ツアー」



 が始まりました。





 今回のツアーでは、若旅促進プロジェクトのメンバーが作った現代版朝鮮通信使ツアーを実際に日韓の学生が体験し、日本の若者目線、韓国の若者目線で感じたことをディスカッションし、より良いツアー内容にすることを目指すと共にお互いに朝鮮通信使についての理解を深めることを目指しています。




 このツアーの参加者は若旅促進プロジェクトのメンバー3名、韓国からの留学生(群山大学校、嶺南大学校)4名の計7名で実施しています。



 初日は、オリエンテーションやアイスブレイク、交流会でお互いをより深く知りました。



 DSC_0036.jpg

 DSC_0046.jpg

 DSC_0079.jpg

 DSC_0080.jpg

 DSC_0085.jpg




 2日目から本格的にツアーが始まります。




 このツアーのモニターとして、SNSに魅力を発信するそうです。




 明日はぐずついた天気になりそうですが、江戸時代の朝鮮通信使一行は雨でも江戸を目指して移動したはず。



 逆に



 雨の中でも旅行の参加者が得られるものは何か?



 をディスカッションする良い機会になるかもしれませんね。




 この交流がリーダーの石川君やメンバーたち現代の朝鮮通信使たちの成長や日韓相互の理解が深まるきっかけになることを願っています。




 がんばれ!現代の朝鮮通信使たち!!




 DSC_0097.jpg





 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!
posted by 管理人 at 19:40| 広島 ☁| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

夏休みの宿題お手伝いします!!



 Selamat siang.


 Comriap suo.


 こんにちは。ヤマティ@KDKです。





 広島経済大学は今日から夏休み。




 その前から台風5号が日本列島に上陸し、不安な日々が続いております。




 広島も一日雨。




 台風の直撃を受けた四国の無事をお祈りしております。





 さて、そんな夏休み初日は子ども達を守ろうプロジェクトの毎年恒例の夏休みの宿題お手伝いイベント



 スタンザキアラ



 でスタートしました。




 近年、親が仕事で家を留守にし、家にひとりで過ごす子どもが増えてきています。



 そんな子ども達を集め、学生が宿題と工作の手伝いをすることで、家にひとりでいる時間を少しでも減らして、子ども達が危険や犯罪に遭遇する機会を少しでも減らすことを目指してこのイベントを実施しています。




 今年は3日間のプログラム(宿題、工作、クイズ)を用意しており、初日の今日は宿題をメンバーたちが臨時の家庭教師となって教えました。



 DSC_0010.jpg


 DSC_0014.jpg


 DSC_0011.jpg




 初日の参加者は台風の影響もあって20名。




 明日の工作は約100名と今日の5倍の子ども達が興動館に来館します。




 明日はそうとうにぎやかになりそうです。



 



 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!


posted by 管理人 at 11:52| 広島 ☔| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

OGチアキーヌ来館と山手家のWeekend



 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。



 今日はOGの



 チアキーヌ@元カンボジア国際交流プロジェクト



 が興動館を訪ねてきてくれました。



 DSC_0004.jpg



 仕事の配属先が東北に決まり、中々広島には帰ってこれそうに無いからと来てくれたのです。



 仕事休みや仕事帰りにふらっと寄ってくれたり、このように興動館を懐かしんで来てくれたりと大学愛を感じさせてくれるのはうれしいですね。



 卒業生が来ると大学時代の話や今の近況など、話が尽きません。



 DSC_0005.jpg



 こうやって卒業生と話をすると、他の卒業したメンバーが今何をしているか気になります。



 広島経済大学は8月7日から夏休みに入りますが、大学や興動館は土日、お盆休み以外は開いているのでぜひ顔を出しに来てくださいね。





 



 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!




 【おまけ】



 先週の日曜日。



 昨日のカッシー@KDKのブログにも紹介されていましたカフェ運営プロジェクトのイベントに子どもたちと参加してきました。



 体験型のイベントって良いですよね。



 子どもたちと楽しい時間を過ごさせてもらいました。



 カフェ運営プロジェクトのみなさん。貴重な思い出をありがとう!



 DSC_000001.jpg




 【おまけのおまけ】



 DSC_0003.jpg


 写真に写るのが恥ずかしいのか、こんな写真ばかり写ってた。



 お土産のベトナムのお菓子美味しかったよ。



 ありがとう!





 DSC_000001 (002).jpg


 ともか@カフェ運営プロジェクトのお姉さんに手伝ってもらいながらケーキを作りました。



 ありがとう!





 以上!





posted by 管理人 at 21:14| 広島 ☁| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

HUE Cafe「Time」でスイーツイベント実施します!



 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。





 今週の日曜日はカフェ運営プロジェクトが主催するイベント



 親子でスイーツ作り教室



 が実施されます。






 cafe.jpg





 ヤマティ@KDKも子どもたちを連れて参加してきます。




 良い家族サービスになりそうです。






 ちなみにこのイベントは8月にも実施されます。




 定員には若干空きがあるそうなので、興味がある方はお問い合わせくださいね。




 どんなイベントになったかは来週のブログで紹介しましょう。




 乞うご期待!





 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!
posted by 管理人 at 20:38| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

無から有を生み出す創造力をもち、企画書に基づいて、その企画を相手に説得する力を持てたか?



 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。





 7月19日、興動館科目の一つである




 興動館プロジェクトと企画力




 で履修学生が立てた企画のプレゼンテーションがありました。



 この科目は興動館科目の「企画力フィールド」に属しており、



 @無から有を生み出す創造力をもつ。


 A企画書に基づいて、その企画を相手に説得する力をもつ。



 をこのフィールドの達成目標としています。



 この科目は興動館プロジェクトを始めたり、立ち上げようとしている学生を主な受講生として想定しています。




 今回の履修者は現在活動中などプロジェクトに関わったことがある学生が80%を超えており、実際のプロジェクト活動に即した企画が多く立案されました。


 DSC_0005.jpg

 DSC_0007.jpg

 DSC_0008.jpg

 DSC_0016.jpg

 DSC_0011.jpg

 DSC_0028.jpg

 DSC_0025.jpg

 DSC_0033.jpg



 プロジェクトをしている学生で構成された班やプロジェクトメンバーに率いられたプロジェクト未活動学生で構成された班など、様々な視点での企画が多く、それもすぐに実施してみたくなるプレゼンテーションでした。




 今回の企画立案に向けて、担当教員の細川 志織先生が授業で進行したことが・・・


 DSC_0001.jpg



 @課題発見


 A課題の掘り下げ


 Bフィールドワーク


 C気づき、インサイト


 Dニーズ、ステートメント


 Eアイディア出し


 Fアイディアの展開


 G最終企画



 でした。



 このプロセスを経たことで生まれた今回の企画。



 発表の質の高さから、この授業の達成目標



 @企画の種となるアイディアを発想し、企画を組み立てるプロセスについて理解し、その過程で演習を通して学ぶ技法を一つでも実践できるようになること。

 A企画を実現化する実施計画の作成に取り組み、自分の活動に活用できるようになること。

 B発表の方法を学び実践すること。



 は達成できたのではないでしょうか。



 実際に、今回の企画はプロジェクトに持ち帰ってやってみたいと履修学生も言っていました。



 こういった授業で得た学びを実践できる場があるのは興動館教育プログラムの醍醐味ですね。



 今後の興動館科目にご期待ください。






 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!


posted by 管理人 at 21:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

7/15、16でのオープンキャンパスの時、興動館では・・・


 

 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。





 先週の土日では、広島経済大学オープンキャンパスが開催されました。



 今年度は、昨年12月に完成した「明徳館」を中心として、来学される高校生やその保護者に対して、先生方や学生たちが一生懸命本学の良さをPRしていました。



 興動館でもたくさんの企画を用意して、興動館の良さをPRしたんですよ。



 それでは、興動館での企画を2日間分、写真で紹介しまーす!



 DSC_0281.jpg

 DSC_0065.jpg

 DSC_0080.jpg

 DSC_0315.jpg

 DSC_0075.jpg

 DSC_0311.jpg

 DSC_0129.jpg

 DSC_0117.jpg

 DSC_0300.jpg

 DSC_0326.jpg

 DSC_0151.jpg

 DSC_0066.jpg

 DSC_0297.jpg

 DSC_0037.jpg

 DSC_0042.jpg




 どの企画もたくさんの来場者にお越しいただきました。



 次回は8月27日(日)!



 みなさまのご来場をお待ちしております!!



 DSC_0219.jpg

 DSC_0344.jpg





 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!






 【おまけ】



 今回もたくさんのOB・OGが来てくれました!


 DSC_0006.jpg

 DSC_0278.jpg

 DSC_0330.jpg






 そして今日もシン@元中高生の夢・笑顔実現!!POBが来てくれました!


 DSC_0001.jpg


 後輩たちの会議があるので陣中見舞いに来たとのこと。



 社会人らしくなってきたねー。





 後輩想いの先輩たちへ


 ありがとう!また来てね!!




 以上!





posted by 管理人 at 21:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

もう週末だけど、先週の興動館Weekend!



 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 今日は金曜日。



 すでに週末ですが、先週の興動館Weekendを紹介いたします。



 7月1日、先週の日曜日に興動館科目の一つである



 プロスポーツによる広島活性化講座


 のイベント「親子サッカー教室」が興動館横のフットボールパークで実施されました。



 この科目は興動館科目の「企画力フィールド」に属しており、



 @無から有を生み出す創造力をもつ。


 A企画書に基づいて、その企画を相手に説得する力をもつ。



 をこのフィールドの達成目標としています。



 プロスポーツによる広島活性化講座では、履修学生はイベントクリエイターとなり、「プロスポーツを通しての地域活性化」をテーマに実際にイベントを企画し、実施してもらいます。



 このイベント運営を体験することにより、履修生同士のコミュニケーションやイベント参加者との関わり方。伝えることの難しさを知ることができます。



 そんな科目をご指導いただくのが実際に広島のテレビ界で活躍されている



 木村 亮平先生



 です。



 059_MG_8249.jpg



 現在も「広島満点ママ!!」のフロアディレクターをされており、イベントクリエイターのプロフェッショナルとしての経験を学生たちに伝えていただいております。




 イベント当日はあいにくの雨でしたが、この日のためにサンフレッチェ広島のスクールコーチが来られることもあり、本当にたくさんの親子にご来場いただきました。


 DSC_0008.jpg




 履修学生たちも、この雨の中でもイベントを楽しみにして来てくれた方々のために「雨だけど来てよかった。」と思ってもらえるように、各自が丁寧な対応をしていました。




 そのイベントの様子を写真でご覧ください!


 DSC_0005.jpg

 DSC_0006.jpg

 DSC_0019.jpg

 DSC_0018.jpg

 DSC_0034.jpg

 DSC_0030.jpg

 DSC_0079.jpg

 DSC_0084.jpg

 DSC_0112.jpg




 そして、今回のイベントでスペシャルゲストとして



 浅田 真由(あさだ まゆ)



 さんが司会をしてくれました。



 DSC_0207.jpg




 彼女はTSSテレビ新広島の「広島満点ママ!!」の木曜レギュラーや「全力応援 スポーツLOVERS」などに出演されている方です。




 なんと彼女のお父様は広島経済大学の卒業生だとのこと。




 父親の通った大学に来ていただいた縁を大切にしたかったので、興動館10周年誌と一緒に写真を撮らせていただきました。



 DSC_0133.jpg



 快く応じてくれた浅田さんに感謝です。




 また、サンフレッチェ広島のスクールコーチとして、今回もサト@インドネシア国際貢献プロジェクトOBが来てくれたのと。



 DSC_0048.jpg




 すぐる@スポーツによる地域活性化プロジェクトが来てくれました。



 DSC_0141.jpg




 サト@インドネシア国際貢献プロジェクトOBは毎回来てくれるのですが、今回はコーチを代表して挨拶するなど、会うたびにスクールの中心的な立場になっているように感じます。


 DSC_0043.jpg



 そんなスクールコーチに現役興動館プロジェクトメンバーであるすぐる@スポーツによる地域活性化プロジェクトが参加するのも大きな驚きでした。


 DSC_0153.jpg


 すぐるも子ども達との関わり方が上手く、彼の成長も感じられるイベントになりました。






 次回のこの科目のイベントでは誰に会えるのでしょうか?




 そういった楽しみも感じつつ、今日のブログはこれでおしまいです。



 



 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!



 DSC_0214.jpg




 【おまけ】


 昨日、今日と興動館OB・OGが来てくれました。



 DSC_0009.jpg

 ↑(左)あやの@スポーツによる地域活性化プロジェクトOG。(右)さや@スポーツによる地域活性化プロジェクト。



 DSC_0006.jpg

 ↑おたぱん@中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトOB



 あと、先日のブログに登場したアリー@中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトOG、まとば@中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトOGも来てくれたんですよ。


 写真を撮れなくて申し訳ない。



 みんな来てくれてありがとう!



 また来ておくれ。




 以上!




posted by 管理人 at 21:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

KDKウィークエンド!とわが人生の転機T



 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 今週は西日本に台風が近づいています。



 広島も明日(7/4)のお昼ごろに台風が通るようです。



 広島にいる方はお気をつけください。





 さて、先日の土日はムシムシしながらも晴れ間が出て、久しぶりに洗濯物がよく乾いた土日になったのではないでしょうか?




 そんな晴天に恵まれた週末。みなさんはどのようにお過ごしでしたか?




 興動館ではスポーツによる地域活性化プロジェクト主催の



 「興動館プロジェクト対抗 フットサル大会」



 が開催されました。



 このイベントは、興動館で活動するプロジェクト同士の親睦を深めることを目的とし、企画されました。



 同じルールで体を動かし、心も体もリフレッシュすることでプロジェクト内だけでなく、プロジェクト同士でもコミュニケーションをとるきっかけとなっているイベントです。



 普段は大学生を対象としたイベントを実施しているのですが、今回はそのノウハウをプロジェクト同士の活性化に活かしてくれました。



 DSC_0014.jpg


 スポーツによる地域活性化プロジェクトが運営スタッフとして大活躍。



 IMG_0699.jpg

 IMG_0705.jpg


 開会式ももちろん実施。




 CIMG0116.jpg

 CIMG0082.jpg

 プロジェクトメンバーであれば男女関係ありません。




 CIMG0154.jpg

 DSC09544.jpg

 DSC09540.jpg


 親睦が目的なので勝敗は問わないはずですが、そこはやっぱり学生同士。




 白熱した試合が繰り広げられました。





 DSC_0055.jpg


 運営するスポーツによる地域活性化プロジェクトのメンバーも本当によくがんばってくれました。



 DSC_0071.jpg


 閉会式では上位チームに対し、表彰式が行われました!



 IMG_0757.jpg


 最後に神ちゃん@スポーツによる地域活性化プロジェクトリーダーの挨拶で閉会。





 開会から閉会まできちっとしたイベントにしてくれたスポーツによる地域活性化プロジェクトに感謝です。




 このイベントをきっかけにして、さらなるプロジェクト間の連携が深まればいいですね。






 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!



 【おまけ】


 私事ではございますが、興動館科目「わが人生の転機T(教職員編)」で自分の人生の転機について学生に発表させていただきました。


 DSC_0016.jpg


 海外を経験したことによる自身の変化をプレゼンしたのですが、わかってくれたかなあ・・・?





 以上!




続きを読む
posted by 管理人 at 21:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

歴史をつなぐ with つっつん



 Selamat malam.


 Comriap suo.


 こんばんは。ヤマティ@KDKです。




 今日は歴史的な対談が実現しました。




 以前のブログでも紹介しましたが、現在、子ども達を守ろうプロジェクトの2年生オクダ君は祇園小学校の生徒だったとき、当時学生だったボブ@子ども達を守ろうプロジェクトOBと遊んでいました。



 そんな小学生だったオクダ君が本学学生になった際、子ども達を守ろうプロジェクトに参加するのはある意味自然な流れだったかもしれません。



 先日、興動館に遊びに来てくれたボブ@子ども達を守ろうプロジェクトOBはその話を聞き、ぜひともそのオクダ君に会いたいと熱望し、二人の対談が実現したのです。



 DSC_0003.jpg


 DSC_0006.jpg




 ボブ@子ども達を守ろうプロジェクトOBにとっては小学生だった子どもが活動を引き継いでくれている。




 オクダ君@子ども達を守ろうプロジェクトにとってはあの頃「大きいなー」と感じた大学生のお兄さんが先輩として目の前にいる。





 そんなプロジェクトの歴史を感じさせる不思議な対談でした。




 この7〜8年ぶりの再開を通じて、ボブ@子ども達を守ろうプロジェクトOBは自分たちのやってきたことが脈々と続いてくれていることを知り、オクダ君@子ども達を守ろうプロジェクトは当時はただの遊び相手だったと思っていたお兄さんがどんな考えを持って小学生たちに接していたのかを知ることができたようです。



 創立メンバーであり、コーディネーターのサイゴク@教育・学習支援センターもうれしそうでした。



 DSC_0011.jpg



 彼がいたからこそ、こうやって歴史を感じさせてくれる対談が実現したのです。



 想いをもって立ち上げる人。



 その想いをつなぐ人。



 両者がいれば永遠にその想いは生きつづけるのでしょうね。




 サイゴク@教育・学習支援センターは言っていました。



 「この対談を見て、祇園小学校で子ども達を守ろうプロジェクトの活動に触れた子ども達が全国の大学に入学し、同じような活動を始めてくれる可能性があることを感じました。」



 確かにそうですね。



 子ども達が安心して暮らせるまちになる日も、もしかしたらそう遠くない未来かもしれませんね。




 DSC_0012.jpg







 またお会いしましょう!


 sampai jumpa lagi!


 Comriap lia!




 【おまけ】



 上の写真の片隅に写っている女性。



 彼女の名は興動館OGつっつん。



 彼女も久しぶりに興動館に来てくれたんですよ。



 ありがとう。また来てね。


 DSC_0017.jpg



 以上!




 オクダ君@子ども達を守ろうプロジェクトの紹介に関するブログはこちら



posted by 管理人 at 21:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

興動館三銃士





 Selamat malam.



 Comriap suo.



 こんばんは。ヤマティ@KDKです。





 興動館の作業台で打ち合わせ中の漢たち。



 DSC_0004 (2).jpg




 DSC_0003 (2).jpg

 ともやん@KDK




 DSC_0001 (2).jpg

 カッシー@KDK



 DSC_0002 (2).jpg

 まーくん@KDK





 DSC_0006.jpg



 あーじゃないかこーじゃないかと3人で意見を出し合っていました。




 DSC_0004.jpg



 たまに笑い声があったりと楽しそうな雰囲気だね。




 リラックスした雰囲気だと活発な意見が出たり、斬新なアイデアが生まれたりするものです。




 部署運営をする上で「笑い」は結構大切な要素だと思いました。




 彼らを




 興動館三銃士




 と命名しましょう。









 またお会いしましょう!



 sampai jumpa lagi!



 Comriap lia!




 【おまけ】


 DSC_0010.jpg


 カメラを向けられると心なしかカメラを意識してしまうはるはる@KDK。



 仕事に集中してください。




 以上!






posted by 管理人 at 21:32| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント