2026年05月22日

緊張の審査会&頼もしい卒業生たち!


どうも!べっち@KDKです。

今日は、入門プロジェクトの審査会が開催され、2つのプロジェクトが審査会に挑みました!

発表前はみんな少し緊張した様子…。

「伝えたいことを全部言えなかった…」という学生もいれば、

「しっかり伝えきれた!」という学生もいて、それぞれ全力を出した審査会になりました。

終わった瞬間の「はぁ〜〜〜終わった〜!」という空気が、印象的でした(笑)

まずは本当にお疲れさまでした!

無事に審査が通るといいですね!

S__214777859_0.jpg

S__214794246_0.jpg


そして今日は、卒業生がたくさん興動館に来てくれた一日でもありました!

午後には、元カンボジア国際交流プロジェクトリーダーの“けい”が来館!

仕事の関係で立ち寄ってくれたのですが、ついこの前卒業したばかりとは思えないほど、すっかり立派な社会人になっていました!

学生時代は興動館にいた姿の印象が強いので、スーツ姿を見ると

「おお〜社会人!」となんだか嬉しい気持ちになります(笑)

S__214769668_0.jpg


さらに夕方には、元広島ハワイ文化交流プロジェクトリーダーの“けんてぃー”も来てくれました!

社会人2年目としてバリバリ活躍中とのこと。

今日は学内の企業説明会で大学に来ていたそうで、わざわざ興動館にも顔を出してくれました!

卒業してからもこうして来てくれるのは、本当にうれしいですね😊

2人とも、また7月の20周年パーティで会いましょう!


そう!卒業生のみなさん!

2026年度は興動館開設20周年の年になります。

20周年記念イベントを実施するので、ぜひご参加ください!

日程は7月4日(土)です!!


ではまた!

posted by 管理人 at 20:16| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月14日

今夜の興動館

S__214065167.jpg

どうも!べっち@KDKです。


ただいまの時刻は19時30分。

外もすっかり暗くなりましたが、興動館の学生たちはまだまだ活動中です!

興動館1Fでは、インドネシア国際貢献プロジェクトの学生たちが

ミーティング中。


奥に写っているのは、元インドネシア国際貢献プロジェクトリーダーであ

り、現在は学生スタッフとして活躍中の「とし@KDK学生スタッフ」!

S__214065173.jpg

現メンバーたちに、真剣な表情で話をしている様子です。

少し聞き耳を立ててみると……

「渡航準備は早めに!」
「パスポートの更新は大丈夫?」

などなど、頼もしい声が聞こえてきます!

S__214065172.jpg


……と思えば、途中では笑顔で楽しそうに話し合う場面も。


学年を問わず仲が良く、チームワークの良さが伝わってくるプロジェクトですね!


さらに、インドネシア国際貢献プロジェクトコーディネーターの

「ヤマティ@KDK」もまだ残っていたので、そっと覗いてみると……


S__214065165.jpg


今日はそっとしておいた方がよさそうです……!


以上、今夜の興動館の様子をお届けしました!

それでは、また!



posted by 管理人 at 20:06| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月13日

安佐南中学校が職場体験に来ました!

こんにちは。ぜんくん@KDKです。

5/12,13の2日間、安佐南中学校から3名の中学生が職場体験に来てくれました!
2日間で何をして何を学んだのでしょうか。それではご覧ください。

〈1日目〉
はじめの体験はこの春入学してきた大学1年生に向けて興動館のガイダンスをする時間の運営を行いました。3.jpg
↑受付

↓写真撮影
2.jpg

このガイダンスでは裏方の仕事を学ぶと同時に後から話を聞くと
かっしー@KDKの進行が飽きなくて面白かったと進行スキルまで学ぶことができました!

午後からは大学の様々な個所を周り、広島経済大学をたくさん知ってもらいました。
その中での2枚↓
5.jpg6.jpg
実は3人とも野球少年です。
明徳館を案内している際にばったり会ったジョウ@総務課(野球部コーチ)に
何を意識してトレーニングしたら良いかを聞いていました。
そして最後はプロ選手を多く輩出している野球場も見学しました。

〈2日目〉
メインはカフェ運営プロジェクトの営業体験です。

↓10時キックオフ
7.jpg

↓買い出し 営業に必要なものを買いだします。
8.jpg

↓会計で使用するレジ打ちの練習
9.jpg

↓調理はオーダーが殺到してバタバタな展開に(笑)よく頑張りました👍
10.jpg

そうこうしているとあっという間に終了の時間に、、、
最後はふりかえりをして終了です。
3人が学んだことを簡単に紹介します。

【イチゴくん】
カフェの運営体験ではハプニングがありました。
大学生のみなさんはその場で考えて臨機応変に対応してすごいと思いました。
大学生の皆さんは主体性があり、コミュニケーション能力も高い人が多く、私も
人間力を磨いていきたいと思いました。

【みかんくん】
初めてカフェの運営を体験し、開店前の掃除やレジ打ち、料理の提供を担当しました。
この体験の中で協力する力や、コミュニケーション力が少しだけ上がったと思います。
これから多くの場面で力を発揮できるように成長していきたいです。

【ばななくん】
興動館は人間力を育成する場所だと知ることができました。
興動館科目の4つのフィールドから伸ばしたい力にあった授業を選べることがすごいと思いました。
また、カフェの営業体験では学生だけで運営する難しさを知るとともに学生の皆さんはすごいと思いました。
個々で学んだことをこれから活かしていきたいと思います。


2日間で学んだこと↓
12.jpg

最後は職員からの言葉↓
「実践とチャレンジ」

2日間で得た学びを実践し、これからもっと人間力をつけて大きくなってくれることを楽しみにしています!

11.jpg

安佐南中学校のみなさん、ありがとうございました!

それではまた〜。
posted by 管理人 at 19:11| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月12日

興動館見学ツアーへようこそ!

1りゅうくん.jpg

おひさしぶりです!

てんたま@学生スタッフです!!

今日は、入門ゼミガイダンスで興動館にやってきた1年生が、

ガイダンス後に興動館プロジェクトへ興味を持ってくれたので、

興動館見学ツアーを行いました!


今回興味を持ってくれたのは、経済学科のリュウ君。

興動館の1階から4階まで、ぐるっと巡っていきます!

「興動館プロジェクトに興味はあるけど、実際どんな感じなんだろう……?」と思っている方の参考になればうれしいです!

さっそく、先輩たちと一緒にツアースタート!



まずは3階へ。ゼミ室の説明をしながら、

広島ハワイ文化交流プロジェクトの会議をちらっと見学。

ちょうどアイスブレイク中だったようで、突然お邪魔したにもかかわらず、

快く活動について教えてくれました!

続いて2階へ。

動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクトでは、

ちょうど新規見学者向けの説明が始まるタイミングだったため、

ご一緒させてもらってパシャリ。

広島の海と川の豊かさを守ろうプロジェクトでは、

リーダーからプロジェクトの活動内容や、

今日の会議の内容について簡単に説明してもらいました!

さらに階段を下りて1階へ。

今日はカフェ運営プロジェクトの営業日だったため、

営業後に残っていたメンバーから、

カフェ運営プロジェクトが運営するカフェ「HUE Café Time」

について説明してもらいました。


実はリュウ君、弓道部。

同じ弓道部の先輩が中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトに

所属していたこともあり、

ツアー終了後には、その先輩と一緒に会議見学にも参加していました!

うれしい限りですね。

■ 見学希望の方へ

1年生に限らず、興動館では2・3年生の見学も大歓迎です!

会議見学の申し込み方法としては、

・Welcome興動館Weekなどの勧誘イベントで知り合ったプロジェクトメンバーに仲介してもらう

・見学したいプロジェクトが決まっている場合は、各プロジェクトのInstagramへDMを送る

といった方法があります。

DMを送ると、SNS担当のメンバーから会議日時や場所について案内が届くと思います!


また、興動館1階のカウンターへ、どんなプロジェクトがあるのかを直接聞きに行っても、職員のみなさまが親切に教えてくれますよ!

ぜひお気軽にご相談ください!


それではまた!!


posted by 管理人 at 20:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月30日

興動館プロジェクト研修会始まりました!






この投稿をInstagramで見る

興動館(@koudoukan_hue)がシェアした投稿

posted by 管理人 at 13:46| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月28日

今日の興動館

プログレスシート事後評価 「ふりかえりワークショップ」.jpg

こんばんは。

てんたま@学生スタッフです。



Welcome興動館Weekという、プロジェクトに参加していない学生を対象に、

各プロジェクトが魅力を伝え、プロジェクトに勧誘するイベントが一区切りつき、少しずついろんなプロジェクトの活動が活発になってきました!


授業が始まって少し経ったこの時期、それぞれのプロジェクトに新しく入ったメンバーもちらほらと見え始め、会議やアイスブレイクではメンバー同士の交流が深まっています。


基本的には、3階の会議室で会議をするプロジェクトがほとんどなのですが、

火曜日は、ほとんどのプロジェクトが2階に集まって会議をする曜日なので、とってもにぎやかな雰囲気です。



そんな2階のプロジェクトたちの様子を簡単にご紹介!


2.jpg

↑広島の海と川の豊かさを守ろうプロジェクト


今後の活動の連絡していました!みんな集中してリーダーの話を聞いていて、団結力を感じました。


5.jpg

↑中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクト


こちらも連絡系で、仕事の割り振りの話をメンバーみんなで決めていました。


1.jpg


3.jpg

↑動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト


新しく入ったメンバーとも一緒に、自己紹介系のアイスブレイク、デートゲームを楽しんでいます!


4.jpg


↑子ども達を守ろうプロジェクト


こちらもアイスブレイクでデートゲームをしていますね!

皆自分の好きなことや、プロジェクトに期待していることなど、楽しそうに共有をしています!



やる気と元気あふれるにぎやかな2階を見てると、なんだかこっちも元気になってきます!


余談ですが…


どのプロジェクトも、「ブログ用にお写真くださ〜い」と声をかけたらニコニコで撮らせてくれました!


優しいプロジェクトばかりでてんたま感涙です( ;∀;)






posted by 管理人 at 21:23| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月27日

興動館プロジェクト研修会を実施しました!

プログレスシート事後評価 「ふりかえりワークショップ」.jpg


こんにちは!

3回目の登場のとし@KDK学生スタッフです!


最近はだんだんとあったかくなってますねー。

衣替えする人も増えているんじゃないでしょうか?

さて先週末、2回目の宮島研修を行いました。

この宮島研修は、今年度活動中の14プロジェクトを半分に分けて418日、19日を第1弾、425日、26日を第2弾として2週連続で実施しました。


1.JPG


2.JPG



最初は話しづらそうにしていましたが、様々な交流をしていき2日目の最後の方ではとても楽しそうにしていました。

仲良くなれてよかったです!




3.JPG


会議実習でも難しそうにしていましたが、頑張って進めていました。

いい会議が出来たようでよかったです!

この研修で得たものをこれからのプロジェクト活動でも活かしてほしいです!!



PXL_20260419_062922827.jpg


PXL_20260426_063119065.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg





posted by 管理人 at 19:38| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月22日

今日の興動館(4/22)

こんにちは!
とし@KDK学生スタッフです。
早くも2回目のブログになります。
さて今日は祇園から食品ロスをなくそうプロジェクトがなにやら山手さんと講習会らしきものをしていました。
一体何をしているのでしょうか?





S__101531666_0.jpg









どうやらプログレスシートの作成講習会をしているようです。
みんな現状の能力や今後成長したい部分について真剣に考えています。
1年後成長した姿が楽しみです!!










S__101531667_0.jpg






さらに各プロジェクトのリーダーたちが集まって会議の打ち合わせをしていました。
真剣にどういった会議をしたいか考え、話し合っています。
当日、素晴らしい会議が出来るよう頑張ってほしいですね!

posted by 管理人 at 19:10| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月20日

学生スタッフブログ とし編


はじめまして!

今年度4月から学生スタッフとして活動している、とし@KDK学生スタッフです!

KDK学生スタッフとしては初めてのブログになります。

まだまだ不慣れですが、温かく読んでもらえるとうれしいです‼


まずは軽く自己紹介から!

これまでインドネシア国際貢献プロジェクトで、約1年間リーダーを務めていました。

このプロジェクトでは、インドネシアの特定の地域でより豊かな生活をしてもらうために伝統工芸品の売買を行っています。

活動を通じて現地の人が笑顔になってもらえるように努力してきました。


S__101433346.jpg


また、総合型選抜(興動館選考型)生(SS生)として、いろいろなイベントの企画や運営にも関わってきました。

今は「祇園・興動祭」の実行委員長も務めています!


こうした経験を活かして、興動館プロジェクトをもっと盛り上げていけるように頑張っています!!


さて今日は、カンボジア国際交流プロジェクトに、留学生と新入生が見学に来てくれました!

カンボジアの言葉の意味を当てるゲームをしていて、見ていてとても楽しそうでした!

その中で「オークン」という言葉が出てきたのですが、「ありがとう」という意味らしいです!
自分もどこかで使ってみたいなと思いました(笑)


最後にこれからの意気込みです!

これまでの経験を活かして、後輩たちが活動しやすい環境を作っていきたいと思っています。

そして、自分自身も成長して、将来社会で活躍できる人になれるよう頑張ります!

それでは、1年間よろしくお願いします!!


posted by 管理人 at 18:34| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「HUE Café Time」が2026年度の営業をスタートしました。


週末の興動館.png








こんにちは。

みなさまにお知らせです。








本日より、「HUE Café Time」が2026年度の営業をスタートしました。







S__61366287_0.jpg









営業日は、毎週月・火・水曜日 11時〜1730分までです。(715日まで)













今年からは、子育て中の親子を対象としたコミュニティカフェとして本格的に営業いたします。そのため、カフェ内のスペースやメニューもリニューアルされています。










カフェインレスメニューが新たに仲間入り

S__61366285_0.jpg











キッズスペースも完備

S__61366286_0.jpg












季節限定メニューも登場!

S__61366283_0.jpg











季節限定「菜の花和風パスタ」。菜の花は、シャキシャキの食感でした

S__61366307.jpg











子育て中の親子の方はもちろん一般の方のご利用も大歓迎です。

季節の良いこの時期にぜひランチにお立ち寄りください。










S__61366291_0.jpg








みなさまのお越しを心よりお待ちしております。









ところで、カフェの営業開始のお知らせとは別に、18日(土)19日(日)は、成風館にて7プロジェクトのリーダー、副リーダーなどのコアメンバーを対象とした「プロジェクト研修会」を開催しました。会議テーマは、会議ファシリテーション。次回は、残りの7プロジェクトを対象に25日(土)、26日(日)に実施します。







DSC_1036.JPG







この研修会の様子はまた別のブログで!!








では、またー。

posted by 管理人 at 13:25| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月02日

新年度スタート!興動館プロジェクト始動!!

S__210698287_0.jpg

どうも!べっち@KDKです。


昨日41日(水)、入学式が盛大に挙行され、

多くの新入生が希望に満ちた新生活をスタートさせました。

たくさんの新入生が、それぞれの想いを胸に新生活をスタート。

キャンパスにも一気に活気が戻ってきて、

「新しい1年が始まるな〜」と感じる一日になりました。


そして興動館の学生たちも、今日から再スタート!

2026年度興動館プロジェクト認定式・説明会を実施しました。


認定式では、14プロジェクトのリーダーが学長から

認定書を受け取りました。

DSC_0060.JPG


緊張しつつも、しっかり前を向いた表情が印象的で、

「いよいよ始まるぞ」という空気が会場に広がっていました。


S__210698274_0.jpg


そのあとの説明会では、

興動館スタッフから活動を行う上での心構えやルールについて説明があり、

みんなで大事なポイントをしっかり確認。

DSC_0167.JPG

これから1年間活動していくうえで、いいスタートになったと思います!


ここから2026年度のプロジェクト活動が本格スタート!

それぞれのプロジェクト学生がどんな挑戦をして、

どんな成長をしていくのか、今から楽しみです。


この1年が、みんなにとって挑戦と成長に満ちた、

充実した時間になりますように!


ではまた!


posted by 管理人 at 19:44| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月31日

今年も被爆桜がきれいに咲きました。

皆さん、こんにちは、KDKミホです!

先日、本学の学位記授与式があり、
学部673名、大学院10名の学生が新たな一歩を踏み出しました。

学生たちは、とても晴れやかな顔をして頼もしくもありました。
これから社会人として、しっかり頑張って欲しいです。

そして、明日、4月1日は入学式です。
新入生を迎えて、いよいよ新年度が始まります。

興動館の開館は、2005年7月。
KDKミホのブログ初投稿は、2006年02月22日
今から20年以上前のことです。

興動館の周辺は、この20年で本当に様変わりしましたが、
KDKミホのブログ内容は、進歩がないようです…(笑)。

hbks.jpg

今年も被爆桜がきれいに咲きました。
春は、別れと出会いの季節です。
ありがとうございました。

KDKミホでした!
posted by 管理人 at 14:44| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月27日

派遣期間終了のご挨拶

2026年3月27日(金) 
今年度末にて派遣期間終了となり本日が最終出勤日となりました、KDKのTKHです。(←え?誰?卵かけご飯みたいな)

プロジェクトの学生に盛大なお見送りをしていただきました。
本当に有難うございました。
おばちゃん泣きそうでしたよ。
帰宅してから子どもに食べられないよう夜中にそっと一人で食べては思い出して泣きますね。

最終出勤日B.jpg

2025年4月21日(月)より入職して、四半世紀以上、事務職の経験しか無い私が
学校事務の未体験ゾーンへ進出して一年弱が経とうとしております。

学生対応ってどんな感じなんだろう・・・??
我が子と同じぐらいの年代の子相手に私が何を言えるんだろう・・・?
いつもの調子でキツイ口調になったら夜道歩けるんかな・・・??
返り討ちに合ってもいいように息子と一緒に剣道稽古つけてもらうか(笑)

などと、今となっては本当にどうでもよい事を想像しながら働き始めた記憶があります。

実際に働き始めて強く印象に残った事は

『みんな(プロジェクトの学生は)ぶち(すごく)真面目!』

につきます。

大学生は休暇期間も長いし、まとまった収入をゲットできる機会でしょうに、
足繫く興動館へ通い、なんなら私よりも出勤率が高いのでは??と感じるほどでした👀

振り返ってみると、日々の業務量に忙殺されながらも楽しかった事しか思い出せません。

突然、企業の営業がするようなプレゼンを石田館長へかましてきたり、
地域の小学校へ出前授業へ呼ばれたり、
ひいては、官公庁より感謝状や表彰されたり・・・・

えーーー!新聞に載っとるよ!
えーーー!!TVに映っとるよ!(←ほぼ近所のミーハーなおばちゃん)

数えればキリが有りませんが、君たち本当に大学生なん??と驚かされる事が多かったです。



職場で学生対応後に、やれ帰宅後からは我が子の子育てが待っております。

腹減ったーーーお風呂沸かしてーーーー眠たいーーー(いや眠いなら一人で寝てくれん?)
このループでしたが、こんな風にコミュニケーションできるのも今のうちだけかもな・・・と思える様になりました。

以前の私は、

『いつまでも親に甘えてないで、出来ることは自分でやりなさい!!』

とカミナリ落としてましたが、
しっかりとした興動館プロジェクトの学生を見ていると、

『(家を一歩出たら)外では交友関係や学生活動、勉強と、精一杯楽しんで悩んだりもしとんだろうな〜。
  ましてや、親元を離れて一人暮らしだったりだと心細くないんかな・・・』

と以前とは全く真逆の考えになりました。

自分自身が一番信じられないですが、少し丸くなりました(←これでも)。

もっと信じ難いのですが、昨年12月に行われた【興動館プロジェクト活動報告会】で舞台袖で大号泣でした(笑)

そして興動館という場所が卒業生やOBにとって貴重なかけがえのない場所なんだということも学びました。

先程、盛大にお見送りしていただいた学生へも伝えましたが、

『自分たちの活動に自信を持って取り組んでください!』

あとは、私が親から散々言われ続けた言葉を送ります。

『与えられた場所で精一杯花を咲かせなさい』

いま居る場所(環境)で精一杯の行動(パフォーマンス)をしてください。

見ている人は見ています。おのずとして結果は付いてきます。

私は興動館を去る身ですが、皆さんの活動にはこれからも注目したいと思います。

一年弱と大変お世話になりました😃

サテ・・・この大荷物でバス帰宅ドウシヨ・・・😵

最終出勤日@.jpg









posted by 管理人 at 17:40| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月05日

感謝と決意の一日 〜丸紅株式会社中国支社様ご来館報告〜

感謝と決意の一日.png

こんにちは。ぜんくん@KDKです。

昨日、カンボジア国際交流プロジェクトが作成している「ごみ教育推進教材」にご協賛いただいた丸紅株式会社中国支社の原支社長が来館され、お礼とご報告の会を実施しました。


カンPが制作している「ごみ教育推進教材」は、カンボジアのごみ問題の解決を目指し、学生たちが主体となって作成している教材です。

↓ごみ教育推進教材

DSC_5851.jpg


このたびのご協賛により、製本化に向けたデータ制作が可能となり、「ごみ教育推進教材」の普及に向けて大きく前進することとなりました。

当日は、まず学生より教材の内容や、カンボジア全土への普及方法について報告を行いました。
報告を担当したのはコノハ。

DSC_5872.jpg

スーツ姿で堂々と発表し、頼もしい姿を見せてくれました。

続いて、次年度リーダーのヒロトが決意表明。

DSC_5874.jpg

緊張しながらも、現地での教材普及への思いをしっかりと語りました。

その後、花束の贈呈🌷
原支社長が中国支社をご離任されることを受け、学生からサプライズで花束をお渡ししました。

DSC_5877.jpg

笑顔あふれるひとときとなりました📸


最後に、原支社長よりお言葉をいただきました。

DSC_5890.jpg

DSC_5910.jpg

「自分のことばかり考えないこと=人の為、地域の為に行動する」
「今一緒に活動している仲間を大事にする」

このお言葉は、これから活動を続けていく学生たちの背中を、力強く押してくださるものになったと感じています。


最後は全員で集合写真📸

DSC_5926.jpg

原支社長、この度は多大なるご協賛をいただき、誠にありがとうございました。
新たな赴任先でのさらなるご活躍を、心よりお祈り申し上げます。





posted by 管理人 at 12:31| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月21日

カナダから素敵なお客様が本学に!

S__206135308_0.jpg


どうも!べっち@KDKです。

さて、119日(月)〜21日(水)にかけて、はるばるカナダから素敵なお客様が本学を訪れました!

すでにご存じの方もいるかもしれませんが、119日(月)に、カナダを代表するエンターテイナーの一人であるグレゴリー・チャールズ氏と女子合唱団「Gregory Charles O.C. & The College Vocal du Canada」によるパフォーマンスが開催されました。
私も参加したのですが、一生懸命に合唱する彼女たちの姿に、思わず心を打たれました!!

S__2236473_0.jpg

当日の様子はメディアにも取り上げられていますので、ぜひ調べてみてください。


滞在中、彼女たちは23日で興動館に宿泊しました。
興動館としても、歓迎の気持ちを込めて心を尽くしたおもてなしをさせていただきました!!

120日(火)には、平和記念公園や宮島を訪れ、広島の歴史や文化に触れてもらいました。

その様子を本学の学長スタッフ室が写真や動画に収め、夜には上映会を開催。
彼女たちはとても感動した様子で、最後には本学職員へ感謝のメッセージが伝えられ、心温まる感動的な夜となりました。

S__206135313_0.jpg

S__206135314_0.jpg


興動館からの差し入れにも興味津々!

S__206135308_0.jpg

広島を存分に満喫してもらえたのではないでしょうか。

グレゴリー・チャールズさん、そして女子合唱団のみなさん!
またいつでも広島経済大学に遊びにきてくださいね!

“Please visit us at Hiroshima University of Economics anytime!”


ではまた!

posted by 管理人 at 19:02| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月08日

2026年最初のSS会議

S__45375495_0.jpg

明けましておめでとうございます。

KDK学生スタッフのけい@学生スタッフです。

今年もよろしくお願いします。

本日は、2026年最初の総合型選抜生(興動館選考型)の会議

通称SS会議の様子をお伝えします。


会議では、131日(土)と21日(日)に行われる宮島研修の役割決めを行いました。

この宮島研修は、次世代のプロジェクトを担う1年生のコアメンバーを対象とした研修です。


まずはアイスブレイクとして、1人3分ずつ

「年末年始の思い出」と「今年の抱負」を語り合いました。

おみくじで「大凶」を引いてしまったという話や、

帰省先での雪が積もった話、お年玉をもらったエピソード、

そして地元の友人とのエピソード、

話題は多岐にわたりました。

それぞれの個性が光る、楽しい時間になりました。

また、新年の抱負では「節約を頑張る」といった身近な目標から、

それぞれの決意が語られ、清々しい1年のスタートを切ることができました。

S__45375496_0.jpg

S__45375497_0.jpg

その後、宮島研修の役割決めを行いました。

最初に、この研修を行う目的や意義について全員で共有し、

そのうえで各自が担当する役割を決定しました。

今回は、宮島研修の運営や進行に関わる役割をそれぞれが担当することになりました。

役割が決まったことで、宮島研修に対する思いや、

セッションを担当する責任感がより一層強まり、

気持ちも研修に向けて引き締まったのではないかと思います。

S__45375494_0.jpg

いよいよ宮島研修に向けた準備が本格的に始まりました。

宮島研修がとても待ち遠しいです!


それではまたお会いしましょう!

posted by 管理人 at 20:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月26日

2025年開館最終日のお知らせ。

赤 ゴールド 和風 年末年始のお知らせ Instagramの投稿(45).png

こんにちは。
ぜんくん@KDKです。

タイトルにもある通り、興動館は今日が年内最終開館日です。
本日の興動館の様子を少しだけお知らせします。


S__75505669_0.jpg

上から駐車場を見ると学生たちが興動館車両をきれいに洗車しています!
活動では荷物を運ぶためになくてはならない存在ですね!

S__75505668_0.jpg

脚立を使って上までピカピカに。

S__75505670_0.jpg

朝から雪が降りとても寒い日でしたが学生のみんなはしっかり掃除をしてくれました!

そしてこちらも、、、
S__35774477_0.jpg

べっち@KDKの様子です。

デスクの上にたまった書類の整理をしていますね〜(笑)

来年の初出勤は気持ちよく迎えられるのでしょうか!?

---------------------------------------------------------------------------------------------
今年の活動も学生、地域の方々、興動館スタッフ、多くの方と協力して駆け抜けてきました。
大げさかもしれませんがほんの数日前が2025年1月1日だった気がします。
来年の活動も協力して駆け抜けていけたら良いですね👍

来年の開館初日は1月5日(月)です!

それではよいお年を〜🎍



posted by 管理人 at 17:21| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月22日

興動館プロジェクト活動報告会


週末の興動館.png





先週金曜日、興動館プロジェクト活動報告会を開催しました。興動館にとっては、年に一度の大イベントです。




この報告会では、一年間の活動と成果だけではなく、発表者一人ひとりの人間的な成長も報告していることが大きな特徴です。





S__35569777_0.jpg




「一歩踏み出すことの大切さを学んだ学生」



「相手を理解することの大切さに気づいた学生」



「目的を意識することの重要性を学んだ学生」など、



さまざまな気づきや学びを報告してくれました。






れでは、当日の様子をご覧ください。






〈受付の様子〉

S__35569733_0.jpg

S__35569750_0.jpg








〈開始前には発表者で円陣を組みました〉

S__35569714_0.jpg







〈発表の様子〉

S__35569799_0.jpg


DSC_0079.JPG

DSC_0113.JPG

DSC_0218.JPG

DSC_0129.JPG






〈当日の各プロジェクトの参加者たち〉






広島の海と川の豊かさを守ろうプロジェクト

DSC_0373.JPG




子ども達の未来をつくろうプロジェクト

DSC_0440.JPG





スポーツを通じた共生社会実現プロジェクト

DSC_0408.JPG




祇園から食品ロスなくそうプロジェクト

DSC_0460.JPG





動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト

DSC_0456.JPG





広島ハワイ文化交流プロジェクト

DSC_0332.JPG





災害を知り未来へつなごうプロジェクト

DSC_0378.JPG





若旅促進プロジェクト

DSC_0422.JPG





中高生の夢・笑顔実現‼プロジェクト

DSC_0337.JPG





地域発信プロジェクト

DSC_0477.JPG





コミュニティFM放送局運営プロジェクト

DSC_0467.JPG





カンボジア国際交流プロジェクト

DSC_0388.JPG




スポーツ推進プロジェクト

DSC_0429.JPG





カフェ運営プロジェクト

DSC_0345.JPG





武田山まちづくりプロジェクト

DSC_0351.JPG





子ども達を守ろうプロジェクト

DSC_0357.JPG




インドネシア国際貢献プロジェクト

DSC_0396.JPG




祇園・興動祭実行委員会

DSC_0326.JPG






活動報告会実行委員
S__204259444_0.jpg



今年も涙ありの報告会でした。発表中や終了後に涙を流す学生の姿がありました。





「流した涙の分だけ君は強くなれる」





発表者たちはこの経験を踏まえて、さらに成長してくれたことと思います。






DSC_0313.JPG





では、またー。




posted by 管理人 at 19:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月17日

興動館プロジェクト活動報告会の全体リハーサルを行いました。


皆さん、こんにちは、KDKミホです!

12月19日(金)は、興動館プロジェクト活動報告会です。

イルミ3.jpg

今年も、約100名の来賓の方や、保護者の方、高校の先生方が
来学される予定です。

昨年の様子は、
こちら1 
こちら2


そして、本日は、その活動報告会の全体リハーサルがありました。

進行係、誘導係、受付係、駐車場係、案内係、映像・照明・音響係など、
当日、会の運営をする学生たち(なんと、1年生!)が
打ち合わせを行いました。

また、本番を想定して、
司会進行のアナウンス、発表者の登壇など動線を確認。

リハ1.jpg
手前が各プロジェクトのリーダーたち、当日の発表者です。


カメラリハもありました。
リハ3.jpg


興動館スタッフも真剣に見ています。
リハ3.jpg


全体のリハーサルが終わってからも、発表者の練習があり、
長い夜となりました。

会を運営する学生も、発表をする学生も
当日は、かっこ良くきめて欲しいです。

KDKミホでした!
posted by 管理人 at 20:47| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月11日

ひろしまハウス協会の皆様が来館されました!

ひろしまハウス協会の皆様が来館されました!.png


まずは皆さん、初めまして学生スタッフ4年生のけいです。これから3月までの間、興動館の活性化に貢献していこうと思いますのでよろしくお願いします。

画像2.jpg

この度、遠くカンボジアのプノンペンで子ども支援を行っているひろしまハウス協会から、学生のシュウメイさんほか、ひろしまハウス協会のスタッフが興動館へお越しくださいました!

画像3.jpg画像4.jpg画像5.jpg


今回お越しくださったシュウメイさんは、なんと5年間も日本語を学んでいるとのことで、そのご挨拶は非常に流暢で、とてもびっくりしました。

画像6.jpg

流暢な日本語に感動!



興動館に到着後、まずは自己紹介を行いました。最初は少し緊張した雰囲気もありましたが、すぐに笑い声が上がり、和やかなムードに包まれました。




その後は、折り鶴を使ったブレスレットづくりと折り鶴づくりを行いました。折り鶴ブレスレットづくりでは、好きなアニメなど、たくさんの話を行いながら作成しました。完成した折り鶴ブレスレットは、良い思い出の品になったことと思います。


画像7.jpg画像8.jpg

その後、興動館を飛び出して、広島経済大学のキャンパスツアーへご案内しました。明徳館、1号館 631教室、図書館などを見学していただき、日本の大学の雰囲気を味わっていただけたようです。日本の学生生活や大学について、具体的なイメージを持っていただけたのであれば幸いです。

画像9.jpg画像10.jpg画像11.jpg

広島経済大学、そして興動館での交流を通じて、シュウメイさんに楽しいひとときを過ごしていただけたことが、私たちにとって何より嬉しいことでした。

画像12.jpg
それではまた!

posted by 管理人 at 20:43| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント