2017年10月19日

続けること


国際ソロプチミスト日本財団が主催する

平成29年度『学生ボランティア賞』に

子ども達を守ろうプロジェクトが選抜され、

本日は、受賞式がありました。




学生ボランティア賞は、学生ならではの

視点でボランティア活動を継続的に

誠実に責任を果している学生を称える

というもの。





子ども達を守ろうプロジェクトは、

11年間、約2000日行なったガードボランティアの

実績を高く評価していただきました。


IMG_2761.JPG

活動をはじめるパワーも大変だけど

継続し続けるのもかなりパワーが

必要ですね。





立ち上げ当初のリーダー西国氏と

現リーダーが並んでパシャリ。

なんとも感慨深い一枚になりました。

11年。


西国さんも貫禄が出てきました。

IMG_2765.JPG









それと・・・・・

今日は、食堂『ジョイア』と食育推進プロジェクト

とのコラボ日替わりメニュー『イワシフライ with カニカマサラダ』の発売日!

サクサクのころもとタルタルソースが絡んでご飯がすすみます。

IMG_6540.jpg


食Pの皆さまもお疲れ様。

続けようよ。きっと何かあるから☆


健康に良くて、お腹一杯になるって

なんだかしあわせですね。



続きを読む
posted by 管理人 at 21:48| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

毎月19日は。

みなさんこんにちは。

毎月19日は食育の日。

明日、10/19(木)に学生食堂「ジョイア」にて
食育推進プロジェクトの学生たちが考案したメニューが
日替わり定食として提供されます。

今回は「いわしフライタルタルソース焼き」と「かにかまサラダ」。

無題.jpg



今日のお昼。
ジョイアでは明日の告知がされてました。
写真 2017-10-18 12 30 01.jpg

写真 2017-10-18 12 30 06.jpg

ジョイアから望む興動館。

写真 2017-10-18 12 30 14.jpg

本当にいい景色。
おいしいメニューに加え、この展望のよさも人気のひとつです。

ジョイアのメニュー表にも記載していただいていました。

写真 2017-10-18 12 32 19.jpg


明日はぜひジョイアで食べてみてくださいね!


以上、ともやん@KDKがお伝えしました。







posted by 管理人 at 17:32| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

興動祭の準備、着々と進んでいます。

こんばんは。はるはるです。
今日は涼しいを通りこして寒い一日でしたね。

さて、11月12日(日)に開催される今年度の興動祭。
準備が着々と進んでいます。

今日は、いつもお世話になっている糸杉さんが来られ、
今後の準備の進め方などについて説明をしていただきました。
S__37265410.jpg

実行委員会のメンバーはプロジェクトの活動に加えて
興動祭の準備にも取り組んでいます。
みなさま、ぜひお越しください!!


posted by 管理人 at 20:44| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ハワイ日系人の歩み


本日は、「ハワイ日系人の歩み」の写真展示会を全国で開催するため、

日本に滞在している、ハワイ二世ベテランレガシーの

バーンズ・ヤマシタさんに興動館にお越しいただき、

広島ハワイ文化交流プロジェクトの学生にハワイ日系人の

歴史についてお話いただきました。

DSC_0050.JPG

かつて多くの日本人が幸せな生活を夢見て移住したハワイ。

偏見や差別を受けながらも日本人として実直にまじめに

働きながら、家庭を支えてきた1世の方々。



第二次世界大戦という時代の荒波の中でふるさとや家族を

想い、武器を取らざるを得なかった2世の方々。



DSC_0083.JPG

そして、1世、2世の方々がつないできた日本人として

アイデンティティを次世代につなげようとされている

ヤマシタさんたち3世の方々。



このお話を通じて、国際人としての日本人の有り様を

示していただいた気がしたのでした。



もしかして、自分たちのおじいちゃんも一緒だったのかな。

そんなことを思って「はっ」としたのでした。


DSC_0077.JPG

学生たちもそれぞれ何かを感じたようです。

今後のハワイPの方向性を示していただきましたね。



バーンズ・ヤマシタさん、そして今回の講演にご協力いただいた

NPO ハワイシニアライフ協会 広島支部の山内さんに心から感謝申し上げます。

DSC_0089.JPG


「ハワイ日系人の歩み」は、10月14日(土)まで

広島市の旧日本銀行広島支店で開催されています。

お時間がある方はぜひ足を運んでみてください。


続きを読む
posted by 管理人 at 20:48| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

太田川キレイキレイプロジェクトの本川一斉清掃

みなさんこんにちは。

来週、10/22(日)に本川一斉清掃を企画している
太田川キレイキレイプロジェクト。

今日は会議日で、35人のプロジェクトメンバーたちが
イベントの準備をしています。


DSC_0045.JPG

アイスブレイクの内容を話し合ったり。

DSC_0044.JPG

DSC_0042.JPG

市の施設利用申請をするため、
テントの大きさなどをはかっていました。

DSC_0047.JPG


この本川一斉清掃は、
広島城周辺の旧太田川を対象とした清掃活動を行います。
県内各大学環境系サークルを通じてできるだけ多くの学生に
参加してもらうことで、今まで太田川に興味・関心が無かった
学生達にも少しでも太田川の環境保全について考えてもらうとともに、
県内各大学の環境系サークルとの交流・連携をはかる
契機とすることを目的としています。


年2回開催しているこの清掃活動。
前回は7月に約30名の参加者で活動を行いましたよ。

前回の清掃活動の様子。

IMG_5875.JPG

IMG_5892.JPG


現在、参加者を募集中!
対象は広島県内の大学生です。

興味のある方、
太田川キレイキレイプロジェクト
のメンバー達と一緒に
清掃活動に参加してみませんか?

申し込み方法はメールから。
以下のチラシをご参照ください。

無題2.jpg


無題.jpg

無題1.jpg

ご参加をお待ちしています!

以上、ともやん@KDKがお伝えしました。



posted by 管理人 at 20:02| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

報告会の準備、会計の中間報告。

こんばんは。はるはるです。

早速ですが。少し近寄りがたい雰囲気↓↓↓↓↓。
S__36806658.jpg

何事かと思い、コーディネーターのヤマティに聞いてみたところ、
報告会のリハーサルの練習、確認をしているとのこと。
真剣さが伝わってきます。

そして、リハーサル。
DSC_0044.JPG

こちらも本番さながら。
緊張した面持ちからは、当日へのおもいが伝わってきます。
実は、別のプロジェクトメンバーも勉強のため見学しているのです。
みんな本気です。

インドネシア国際貢献プロジェクトの報告会は、
10月17日(火)18時から
興動館3階、ゼミ室33,34
において開催されます。
ぜひ、お越しください!

そして、ヤマティが先週のブログで紹介してくれた
今週の金曜日の13日に開催されます。
こちらもぜひ、お越しください!

それからそれから。
現在、各プロジェクトの会計担当者は会計の中間報告の書類を作成しています。
DSC_0042.JPG

締め切りは今週の金曜日。
今週に入り、いくつかのプロジェクトがぼちぼち提出してくれています。
みんながんばってくださいね。








posted by 管理人 at 20:23| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

いい笑顔!


今日もOBが来てくれました。

ホリウチ氏!

DSC_0041.JPG

いい笑顔。


posted by 管理人 at 21:27| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

興動祭が近づいてきましたよ

みなさんこんにちは。

今年の興動祭は11/12(日)に開催!
約1か月後に迫り、準備も進んできています。

そんななか、昨年の興動館祭実行委員会
広報部リーダーで中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトOB
のオタパンが後輩たちの激励にやってきてくれました。

副実行委員長のさかっもっちゃんと談笑中。
DSC_0038.JPG

実行委員のみんなへおみやげを持ってきてくれたおたぱん。
多いなと思ったら、昨年の興動祭実行委員長の
タクトからのおみやげも一緒に持ってきてくれましたよ。

DSC_0044.JPG

昨年の興動祭での二人の様子
実行委員長としてあいさつするタクト
DSC_0176.jpg


子どもたちと ものづくり中のおたぱん。
DSC_0260.jpg

二人ともありがとう!


OB・OGたちも気にしてくれている興動祭。
現役学生たちはいろいろと動いていますよ。

ステージの部でサンフレッチェ広島応援イベント
を企画している、スポーツによる地域活性化プロジェクト
のメンバーは、本日、サンフレッチェ広島様の事務所で
企画内容の交渉へ。

左からカツトシ、かみちゃん、スグル
写真 2017-10-04 12 19 07.jpg

こどもたちも楽しめる企画となっていますので
お楽しみに!


そして、カフェ運営プロジェクトは、庄原市西城町
八鉾自治振興区の方々と一緒に作り、収穫した
お米を使ったメニューを販売予定。

キムキムが「試食してみてください」ときてくれたので。
DSC_0048.JPG

スタッフも試食させてもらいました。
DSC_0046.JPG

DSC_0047.JPG

ハルハルの笑顔が物語っていますが
甘くてやわらかい味わい。本当においしいです!


今年も企画が盛りだくさんの興動祭!

近日中にポスターも納品予定ですので
また紹介しますね。



さて、めっきり涼しくなってきましたね。
今日は中秋の名月です。

スタッフにお団子の差し入れをいただいたので
ミーティングしながら、みんなでほっと一息。
写真 2017-10-04 15 29 43.jpg


今日は久しぶりに夜空を見上げてみようと思います。


以上、ともやん@KDKがお伝えしました。

posted by 管理人 at 18:26| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

本日の興動館。

こんばんは。はるはるです。

後期の授業が始まってから10日あまり、それぞれのプロジェクトが
夏期休暇中の活動のまとめや後期の活動計画について話し合っています。

夏渡航の報告会に向けて準備を行っているのは
インドネシア国際貢献プロジェクト、
S__36315149.jpg

S__36315148.jpg

カンボジア国際交流プロジェクト、
S__36315144.jpg

そして、広島ハワイ文化交流プロジェクト。
S__36315142.jpg

後期に行うイベントや活動計画について話し合っているのは
子ども達を守ろうプロジェクト、
S__36315140.jpg

中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクト、
S__36315143.jpg


宮島の魅力を発信したい学生プロジェクト、
S__36315141.jpg

動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト、
S__36315145.jpg

カフェ運営プロジェクト。
S__36315147.jpg

ハロウィンに向けての準備も万端です!
S__36315146.jpg

それから・・・かっしーとヤマティも。
こちらは、明日の”朝活”の内容について話し合っていますよ。
S__36315150.jpg

後期に入っても活動が目白押しの興動館。ご期待ください!
posted by 管理人 at 20:44| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

JTサンダース激励会


今年のフラワーフェスティバル「興動人ひろば」に

てたくさん、たくさんご協力いただいたJTサンダーズさんから

「JTサンダース激励会」にお招きいただきました。

S__10715142.jpg

フラワーフェスティバルでは、スポーツによる地域活性化プロジェクト(FLP)

と「応援しよう!JTサンダーズ!伝えよう!応援メッセージ」というイベントを実施。

DSC_0359.JPG

DSC_0009.JPG

DSC_0011.JPG

お招きいただいたのは、フラワーフェスティバルのご縁。

激励会には、FLPのメンバーとコーディネーターともやんが参加しました。

2016/17V・プレミアリーグでは、なかなか結果が出せれなかったものの

越川選手が勇退した第66回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会

では見事優勝!


S__10715150.jpg

トップス広島の広報誌、「トップスニュース」の作成やホームページ運営
も担当しているFLP。取材もばっちり行いましたよ。


来期こそは、リーグ優勝を目指してがんばってほしいですね。

FLPのメンバーらも応援しています!

頑張れJTサンダーズ!!!



posted by 管理人 at 20:51| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

後期授業開始後の興動館

みなさんこんにちは。

先週金曜から後期授業が始まり
興動館科目もスタート。

各科目、1回目のオリエンテーションやアイスブレイクが
行われています。

「人を動かすことばと話し方」(担当:中村 克洋先生)
「興動館プロジェクトとコミュニケーション」(担当:志賀 誠治先生)
(どちらも共生力フィールド)の様子を少しだけ。

「興動館プロジェクトとコミュニケーション」
DSC_0042.JPG

DSC_0038 (2).JPG

「人を動かすことばと話し方」
DSC_0021.JPG


授業後はプログレスシートを記入し、科目での成長を
まとめていきます。
DSC_0028.JPG

みんな真剣に現時点の社会人基礎力を
記入していきます。

DSC_0027.JPG

DSC_0029.JPG


これから本格的に内容に入っていきます。
興動館科目の様子もどんどん報告していきますね。


そしてプロジェクトの方は、、

夏季休暇中は日中まんべんなく
利用がありましたが、
授業が始まってからは
夕方以降に利用が集中。

現在の2階プロジェクトブースもこの通り。

太田川キレイキレイプロジェクト
DSC_0030.JPG

リーダーのショータを中心に
話が進んでいますね。
DSC_0043.JPG

カンボジア国際交流プロジェクトの
アーミンは渡航報告会の資料作成に
集中してます。
DSC_0038.JPG

DSC_0037.JPG

武田山まちづくりプロジェクトは
コーディネーターのコージを含め
真剣な打ち合わせ。

DSC_0035.JPG

宮島の魅力を発信したい学生プロジェクトはブースに
収まりきらず、2つのブースを利用してそれぞれ企画を
進めています。

DSC_0034.JPG

1階でも

カフェ運営プロジェクトのメンバーは経理資料をまとめ、
DSC_0049.JPG

ハルハルとプロジェクト費中間決算中の
宮島Pのメンバー。
DSC_0046.JPG

その後ろでも宮島Pメンバーは作業してますね。
DSC_0047.JPG

横では、
ヤマティと興動祭について打ち合わせをする
副実行委員長のさかもっちゃん。

DSC_0023.JPG

さらにその奥では
子ども達を守ろうプロジェクトコーディネーター
サイゴクさんと
食育推進プロジェクト コーディネーター
エミリー
がカッシー、コージとプロジェクト談義。
2.jpg


3階でも学生FDプロジェクトが会議をしています。

夕方のワイワイガヤガヤが戻ってきて
後期が始まったなと改めて実感。


さぁ、後期も頑張っていきましょう!


以上ともやん@KDKがお伝えしました。















posted by 管理人 at 19:01| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

新米の季節!!!

こんばんは。はるはるです。

カフェ運営プロジェクトが運営する HUE Café Time。
広島県庄原市西城町の庄原市八鉾自治振興区の方々と協力して実施している
農業体験学習、3年目の今年は「お米」をテーマに行っています。


5月の田植えから始まった今年度の農業体験学習、
IMG_0308.JPG

ついに。
今朝、庄原市八鉾自治振興区の方が新米を届けてくださいました!
S__35823620.jpg

11月12日(日)の興動祭でこの新米をつかったメニューが登場します!!!
HUE Café Time でのメニューも考えているそうです!!
みなさん、ご期待ください!

posted by 管理人 at 21:23| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

Welcome to koudoukan and West Japan Adapted Football Festival

Hi How are you?

いよいよ明日から後期授業がスタートです。

今日は一足早く、後期 交換留学生の
プログラム開講式が行われました。
午後にはさっそく興動館に来てくれ、
興動館ガイダンスが行われましたよ。

DSC_0037.JPG

いきいきと対応しているのは興動館の誇る
ミスター国際交流 「カッシー」。

DSC_0041.JPG

そして今回も国際交流促進プロジェクトのメンバーが
案内してくれました。

前期の様子は こちら
ミスター国際交流 カッシーについては こちら

興動館についての説明と施設案内を
しながら、活動している学生たちにインタビュー。

DSC_0053.JPG

ハワイPの学生たちは英語で自分たちの活動を
紹介してくれていました。

DSC_0055.JPG

もちろん、マーくんをはじめ、興動館スタッフも英語で
ごあいさつ。

DSC_0048.JPG

今回もさまざまな交流が生まれそうですね。



さて、はるはるやカッシーが先週紹介してくれた
「西日本アダプテッドフットボールフェスティバル」。
21432810_1665569760161268_4477192548898344788_n.jpg

17日の「アンプティサッカー」「ブラインドサッカー」
は台風の影響で当日は中止となってしまいました。

スポーツによる地域活性化プロジェクトの学生たちが
大会運営に関わらせていただき、
広島のチーム「A-pfeile(アフィーレ)広島AFC」の
皆様たちと打ち合わせを重ねていただけに残念。

DSC_0025.JPG

写真 2017-09-14 19 08 50.jpg

ですが、天気が回復した翌18日、開催しました!

台風の影響で参加チームは少し減りましたが、
熱戦が繰り広げられました!

試合の様子がないので準備の様子を少しだけ。
FLPメンバーや他大学の学生やトレーナーの学生
たちと一緒つくりあげます。
DSC_0021.JPG

DSC_0028.JPG


DSC_0031.JPG


台風一過の爽やかな秋晴れの中、
盛会の一日となりました。

学生たちもブラインドサッカー、アンプティサッカー
をそれぞれ体験し、貴重な経験をさせていただきました。

A-pfeile(アフィーレ)広島AFCのみなさまをはじめ
大会にご参加いただいたチームのみなさま
ありがとうございました!



以上、ともやん@KDKがお伝えしました。







posted by 管理人 at 19:26| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

やったぜ!カープ優勝だ!

5741d5b4.jpg

やったぜ!カープ優勝!

興動館プロジェクトものっかちゃうぞ!

優勝セール!

カフェ運営プロジェクトが経営する

カフェタイム!

カープ優勝セット(パスタセット+デザート付き)

通常1200→900円でご提供!!!

加えて!ご注文されたお客様に

カプチーノ無料券贈呈

IMG_9701.JPG


日本一になったら、

33%OFFだそうです!

皆さまのお越しをお待ちしております!!!


posted by 管理人 at 17:59| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

おいでよ!同窓会!

ご存知ですか?

興動館の同窓会支部が立ち上がったのを。

自動代替テキストはありません。

活動を通じて、汗と涙を流した仲間。

スタッフに会えるかも。

DSC_0017_R.JPG

皆さんのお陰で、

こんなにプロジェクトメンバーが増えました。

現在は約600名。立ち上げ当初は、約50名

だったんですよね。

DSC_6105_R.JPG

今だから、素直になって語れることがあるかも。

久しぶりにみんなに会いたいな。

同窓会は・・・

と き:平成29年10月21日(土)
ところ:ホテルグランヴィア広島
会 費:女性¥5000 男性¥6000(新入会員はご招待)

お申し込みされたい方は・・・

お申し込み覧の「支部」に「興動館支部」とご記入ください。


posted by 管理人 at 18:41| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

今日から後期履修登録スタート。学生FDプロジェクトが教員紹介冊子を配布しました。

みなさんこんにちは。

今日から後期履修登録がスタート。
午前中には履修ガイダンスが開催されました。

履修ガイダンス開場前では、学生FDプロジェクトの
メンバーたちが集まっています。
DSC_0022.JPG

履修登録の際の参考にしてもらおうと
教員の紹介冊子を作成したメンバー達。

横には緊張した面持ちのふたり。
冊子の説明内容を最終チェック。

大勢の学生の前。緊張しますよね。
カッシーもアドバイスしてます。

DSC_0023.JPG


それぞれの教室で説明し、配布しましたよ。

DSC_0026_1.jpg

写真 2017-09-13 18 38 05.jpg

写真 2017-09-13 18 38 02.jpg

興動館1Fカウンターにも設置していますので
ぜひ活用してくださいね。


また、1年生ガイダンスでは興動館科目の紹介も行いました。

後期も多くの興動館科目が開講しますよ。

学内プラズマディスプレイや
6号館1階にパネルでも紹介しているので
履修の参考にしてくださいね。

DSC_0033.JPG

DSC_0038.JPG


今日は卒業生が来てくれました。
サクセスストーリー出版プロジェクトOGで、
興動祭実行委員広報部長として活躍した
おきもっちゃん。

DSC_0029.JPG

仕事帰りに寄ってくれました。

現 興動祭実行委員 副委員長の
さかもっちゃんと一緒に。

DSC_0031.JPG

さっそく相談に乗ってくれていましたよ。

写真 2017-09-13 18 35 13.jpg


おきもっちゃんが来てくれたのは
10/21(土)に開催される本学の同窓会総会について。

広島経済大学同窓会興動館支部が
立ち上がっています。

久しぶりにみんなで集まりましょう!
ということで近日中に同窓会興動館支部の
フェイスブックを更新予定。

OB・OGのみなさん、ぜひチェックしてみてくださいね!


以上、ともやん@KDがお伝えしました。



posted by 管理人 at 20:27| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

朝からずっと。

こんばんは。はるはるです。

昨日の晴天からうって変わり、今日は雨になりましたね。
そんな中。
朝からずっと、何かと闘っている3人。
コーディネーターのともやんを何度となくたずねては
細かなことを確認し、また2階のブースに戻っては
何かにひたすら取り組んでいるようなので、様子を聞いてみました。
S__34234370.jpg

週末に大切なイベントを控え、その準備に追われてるようで、
プロジェクトの定期活動日ではない今日も
ひたすらひたすら、黙々と頑張っていました。

そんな彼らも会場の設営や大会の運営に参加する、
2nd WESTJAPAN ADAPTED FOORBALL FESTIVAL 2017。
9月16日(土)はマエダハウジング東区スポーツセンター、
そして、9月17日(日)は本学フットボールパークで開催されます。
21432810_1665569760161268_4477192548898344788_n.jpg

大会概要の部分を拡大してみました。
20170911新しいビットマップ イメージ.bmp

大会のfacebookには、FLPのメンバーも掲載されています。
こちらのページからぜひご覧になってください!

選手の皆さんのご活躍・大会の盛会を祈念しております。
運営に携わるFLPの皆さんも頑張ってくださいね。



posted by 管理人 at 19:22| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

インドネシア国際貢献プロジェクトの新しいユニフォーム。

こんばんは。はるはるです。

昨日のブログでかっしーがお伝えしてくれましたが、
インドネシア国際貢献プロジェクトが、明日、インドネシアに向けて出発します。
渡航の準備がギリギリまで続いていました。
そんな中・・・
しゅんくん。いつもはクールなのですが、今日はとびきりの笑顔で
ダンボールを開けて見せてくれたのが。

S__33849353.jpg

お揃いのポロシャツを新調したそうです!!なかなかかっこいい!!
”これだと統一感が出てさらにいいですよね!ようやくつくることができました!!”とのこと。

今回の渡航も実りある活動ができること間違いなし!!
がんばってきてくださいね!みなさんからのお便り、楽しみに待っています。




posted by 管理人 at 18:56| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

森の社会貢献実践

みなさんこんにちは。

夏季休暇も早くも中盤から後半へ差し掛かってきました。

8月下旬からはサマー授業が開催され、興動館科目も
4科目、開講されていました。

今日は今週修了した、
「森の社会貢献実践」(担当:仲村正彦先生)の様子を
お伝えします。


【授業内容】
環境保全や国際支援活動を通じて持続可能な社会に
貢献できるだけの能力を身に付けられるように、
森林・林業に関する知識だけでなく、
異文化理解を含めた国際協力についても学びます。

【到達目標】
(1)森林環境に関する国内、国際支援に必要な知識・
経験を得ることができます。
(2)新たな視点を取り入れてプロジェクトを運営できる
手法を知ることで、受講生が参加しているプロジェクト
の活性化につながります。

興動館科目の特徴のひとつ。フィールドワーク。

初日には、さっそく本学の裏にそびえたつ武田山へ。

武田山まちづくりプロジェクトの学生たちの
フィールド。「たけだのさと」
写真 2017-09-01 15 10 02.jpg

いたいた。

写真 2017-09-01 15 13 25.jpg

先生の指導の下、森林ボランティア活動中です。


そして、武田山まちづくりプロジェクトのタカオも一緒に
手伝っていました。

写真 2017-09-01 15 13 06.jpg

いつもはやさしいタカオ。
山に入ると、たくましさが加わります。

写真 2017-09-01 15 14 30.jpg


写真 2017-09-01 15 16 34.jpg


履修生たちの顔つきも引き締まり、
とても充実したフィールドワークだったようです。


本学学生のみなさん。
9/13(水)からは後期の履修登録が始まります。

後期開講の興動館科目も魅力的な科目が
勢ぞろいです。
興動館科目で実践・経験しながら、人間力を
養いませんか?

近日中に学内でも科目について紹介しますので
ぜひ見てみてくださいね!



以上、ともやん@KDKがお伝えしました。





posted by 管理人 at 21:10| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

農家の方も驚いたという





DSC_0008.JPG






DSC_0006.JPG






DSC_0010.JPG

食育推進プロジェクトのメンバー達が、

大量の小松菜を持って来てくれました。




地元祇園の農家の方に畑の一部をお借りし、

小松菜、ほうれんそう、枝豆などを栽培している彼ら。




「…小松菜ってこんなにできたっけ?」

農家の方も驚くほど大量にできたそうで、

私たちもいただけることになりました。






DSC_0007.JPG 

穴が空いているのはおいしい証拠。






JA広島市祇園支店敷地内で毎週水曜日朝開催されている

「武田の里自由出荷組合」にて、育てた野菜を出品もしているそうです。




彼ら自身が学んだ、

「野菜についての知識」「地産地消のよさ」「食べ物のありがたみ」

を、本学学生や若者たちに伝えてくれることを期待しています!











さて、本日より、UNGL「サマースクール」が始まっています。

本学からは5名が参加者として、3名が学生スタッフや運営ボランティアとしてお世話になっています。




引率のコージから画像が送られてきました。




本学学生は.jpg 

本学学生は写ってない、ですかね…






image1.jpg

UNGL仲間のヨウさん@京都外大とリエちゃん@愛媛大学

元気そうですね!





UNGL参加学生、UNGLスタッフ、みなさんがんばってくださいー! 








posted by 管理人 at 15:32| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント