
Selamat malam.
Comriap suo.
こんばんは。ヤマティ@KDKです。
11年前の広島では、8月19日から20日にかけて大雨による豪雨災害がありました。
平成26年8月豪雨
本学がある安佐南区も多くの方が亡くなり、大学のある祇園地区の隣、山本地区でも尊い命が失われました。
そんな命を失われた方のために、この祇園地区でも手を合わせる場所があったらいいなと、武田山まちづくりプロジェクトが2015年に従来行っていたイベント「七夕キャンドルナイト」を
鎮魂のキャンドルナイト
と名称を変更して、亡くなられた方々のことを想うイベントを始めました。
災害発生から11年。
鎮魂のキャンドルナイトが始まってから10年。
今年も実施させていただきました。
続けることで多くの方々ともつながり、一緒にこのイベントを作り上げていくものになりました。
特に今年は、山本地区自体でも慰霊祭を行うようになり、武田山まちづくりプロジェクトが続けてきたことが地域に広がっているのを感じました。
災害から時間が立てばたつほど記憶が薄れてしまうのは仕方のないことだとしても、あきらめずに続けることで新しいことが始まるのだなあと思いました。
今回のイベント実施に向けて、ご協力いただいた地域の皆様。本当にありがとうございました。
災害を無くすことはできなくても、学生と地域が一緒になって過去の悲しい記憶を伝えることで、災害によって亡くなる方を無くすことはできると実感した一日でした。
またお会いしましょう!
sampai jumpa lagi!
Comriap lia!



