こんばんは。
2月3日(土)4日(日)の2日間、宮島にある本学研修施設「成風館」にて、1年生育成研修を行いました。
この様子は、明日以降のぜんくんのブログでお伝えします。
私が今日のブログでクローズアップするのは、この研修を担当したベッチとぜんくん。興動館ではまだ新人です。二人とも興動館に来てまだ1年しか経っていません。興動館スタッフは、次の世代を育てていくため、研修すべてを二人に任せました。この研修はこれまで実施したことがなく、まさにゼロから立ち上げる経験をしてもらいました。
プログラムづくりにはじまり、当日の研修で使うさまざまな資料づくり、そして、当日の裏方業務に、会の進行などなど・・・・
2日間の研修となると考えることもいろいろあります。
見たことも経験したこともないプログラムばかりの不安から、二人とも眠りが浅い日もあったのだとか・・・
しかし、当日始まってみると、落ち着いて研修会をまわしていました。
学生たちと年齢の近い二人の影響もあってか、学生たちの議論や作業は促進し、時間の経過とともにどんどん場が活性化していきました。
これから、もっと経験を積んで、さらに力をつけてくれることでしょう。
大学の次の世代の担い手が育ってくれるのは嬉しいことですね。私も負けないよう日々がんばらないといけないですね。
では、またー。
【関連する記事】