こんばんは。
興動館では、今年度から年間スケジュールを4月開始、12月終了に変更しています。
そのため、ほとんどの3年生たちは、12月末でプロジェクトを終え、次年度の主役になる1.2年生に世代交代しています。
1.2年生たちは、1月〜3月の春休みの期間をゆっくり、のんびり過ごせたらよいのですが、なかなかそうはいきません。
今年度より、興動館では、PDCAサイクルを機能させるため、じっくりと申請書を作成する期間を設けています。そのため12月から申請書作成をはじめており、2年生を中心としたメンバーたちは、この1月から申請書作りに取り組んでいます。
興動館プロジェクト申請書は、社会課題を解決するためのプロジェクトの活動趣旨、目的、目標、事業内容を書く必要がありますが、これがかなり難しく、学生たちは毎年苦戦を強いられるのです。
本日も、2つのプロジェクトを対象とした面談が行われました。
少しずつ内容がブラッシュアップされています。
何度も何度も修正し、理解を深めていき、3月中旬にある審査会では、自分たちの言葉で書類を説明できるレベルになると嬉しいですね。
学生のみなさんがんばっていきましょうね。
そんなまじめな会を実施している時間帯、2階では、カンボジア国際交流プロジェクトの送別会が開催されていました。
お世話になった先輩に感謝を込めて、メッセージカードが渡されていました。
とても温かいひとときに感動ですね。
本当に素晴らしいですね。
では、またー。