こんにちは。
スポーツを通じた共生社会実現プロジェクト(スポ共)が発足して3か月が経過しました。
新しいプロジェクトのため、まさにゼロからプロジェクトを育てています。
ゼロから形を作るって響きはワクワクしますが、実は大変ですよね。
ゼロを1から2、3としていくため、スポ共のメンバーたちは、ここ最近勉強会を開催しています。
第一弾として、障がい者スポーツについてコーディネーターの松本先生よりお話いただいたようです。
やはり基礎知識がないとアイデアも浮かばないですし、イベントが開催できないですよね。
そして、今日!第二弾として、外部講師を招いての勉強会を興動館にて開催しました。
講師は「A-pfeile広島」代表、坂光さんです。
A-pfeile広島は、2013年、中四国で初めて立ち上げられた障がい者サッカー団体で、現在「アンプティーサッカー」「ブラインドサッカー」「電動車いすサッカー」「フレームフットボール」「ウォーキングフットボール」の5つのチームがあります。
勉強会では、坂光さんよりA-pfeile広島の団体の概要やアンプティサッカーなどについて、お話しいただきました。
会の最後には、代表の学生より御礼の言葉をのべました。
この勉強会をきっかけに少しずつ知識が増えると良いですね。
勉強会終了後には、A-pfeile広島協力のもと実施予定のイベントチラシについて、はるはるがアドバイスをしていました。
9月にアンプティサッカーが体験できるイベントを行うそうです。
スポ共初のイベントが楽しみですね。
では、またー。