Selamat sore.
Comriap suo.
こんばんは。ヤマティ@KDKです。
今日は、先日行われた興動館科目「戦略MG(マネジメントゲーム)」の授業にお邪魔しました。
興動館科目は興動館プロジェクトと共に、人間力を育成する「興動館教育プログラム」を構成する2つの柱のうちの一つです。
その興動館科目の科目には、5つの共通する特徴(少人数、双方向、体や手を動かす、フィールドワーク重視、発表重視)があります。
その興動館科目の一つ「戦略MG(マネジメントゲーム)」では、経営のシミュレーションゲームを用いて、一人ひとりが起業し、会社を経営していきます。雇用や仕入れ、製造、販売の意思決定を行ないながら、経営感覚を養い、期の終了後に自分で決算報告書を作成し、儲けるための会計の活用方法を身に付けていきます。(シラバスより抜粋)
授業内容だけを見ると、経営について学ぶように感じますが、これにこの科目の人間力を育成するための達成目標
@失敗を恐れず、粘り強く挑戦する力をもつ。
A行動するための手順や方法を考え、実践する力をもつ
が加わります。
人間力を育成するために興動館科目があります。
各科目には、それぞれ人間力を育成するための達成目標があり、その具体的な内容として、授業内容(シラバス)があるわけですね。
では、興動館科目とはどんな授業なんでしょうか?
戦略MG(マネジメントゲーム)を例に、写真でご紹介します。
なんだか、先生も学生も楽しそうですね。
先生が楽しんで授業をするから学生も楽しいのか?
学生が楽しんで学ぶから先生も楽しいのか?
とにかく「楽しむ」ことが大切な気がします。
先生と一緒に笑顔になれる授業って、やっぱり「楽しい」ですよね。
興動館プロジェクトにもたくさん魅力がありますが、興動館科目にもたくさん魅力がありますよ。
一度、ご覧になってみてください。
またお会いしましょう!
sampai jumpa lagi!
Comriap lia!
興動館教育プログラムはこちら