こんにちは。
コロナ禍の中で嬉しいニュースをお届けします。
久しぶりに入門プロジェクトが立ち上がりました。
新しく立ち上がったプロジェクトの名称は、
「広島の伝統野菜のブランド力向上プロジェクト」
このプロジェクトは、この地域の農産品のひとつである「祇園パセリ」を
ブランド化していくことを目的としています。
昭和27年から生産が行われている祇園パセリは、葉が柔らかく苦みが少なく
食べやすいという個性があるのですが、最盛期には約70件あった農家が29件
まで減少してきており、このままだと消滅していく可能性があります。
そこで、本学学生4名がこのプロジェクトを立ち上げることとなりました。
今日は、本学にて認定式を行いました。
中村プロジェクトセンター長より認定書が手渡されました。
長い期間にわたり、プロジェクトを粘り強く考えてきたリーダーのジンは、
とても嬉しそうでした。
コーディネーターとなったツッチーも一緒に記念撮影です。
今後は、農業体験をしながら農家の方との信頼関係を築きつつ、
地域で開催されるマルシェで直接パセリを売りながら、販売方法について
考えていきます。
彼らの活躍にご期待ください!!
では、またー。