2017年07月12日

【興動館科目】コピーライティングとフリーペーパー制作

みなさんこんにちは。

前期の興動館科目も最終回が近づき、
各科目、集大成の企画作成やプレゼンテーションなど
が目白押し。

今日は興動館科目【企画力フィールド】の
2つの科目をご紹介します。

まずは「コピーライティング実践講座」(担当:北野 尚人先生)

DSC_0001.JPG


授業内容:(シラバス抜粋)
広告コピーや商品ネーミングは、単なる思いつきではなく、
広告する対象商品・サービスを様々な視点で捉え、ある
イメージを持ってもらうために創られるものです。
広告コピーとして採用されるためには、相手を説得する
プレゼンテーション力が求められます。
この授業では、「モノ」の見方を養うとともに、コピーライティングに
関わる基本的なプロセスを学びます。
DSC_0003.JPG

これまでは個人ワーク中心で、好きな会社や自分についての
キャッチコピーを様々な角度から学び、表現してきましたが
最後はそれを活かして、チームで
「広島経済大学のコピー」
を考えます。

DSC_0004.JPG

「コピーは思いつきではない」
と、北野先生がそれぞれのチームを回って
専門の視点からアドバイスしていきます。

DSC_0027.JPG

ある程度まではアイデアがでますが、

「何を言うか?」
「どう言うか?」

DSC_0016.JPG

その言葉は知らない人が見て
わかるのか?

DSC_0012.JPG

深く考えていくと、かなり難しい。

DSC_0025.JPG

最後は今日できたコピーを発表しました。

DSC_0034.JPG

DSC_0045.JPG

これからさらにブラッシュアップして
来週はいよいよ完成したコピーを発表しますよ。



そしてもう一つは「企画力養成講座」(担当:長谷川 泰志 先生)

DSC_0030.JPG


授業内容:(シラバス抜粋)
この授業の実践目標は、「フリーペーパー企画制作」。
チーム対抗でターゲットのニーズに応えるアイデアを
出し合ってチャレンジしてもらいます。

DSC_0001.JPG

今日は、「これが広経大生の実態!」をテーマに8チームが
作成した冊子のプレゼンテーション。

DSC_0027.JPG

食堂や恋愛事情など様々なテーマで作った冊子
をプレゼンします。

DSC_0017.JPG

プレゼン後は質疑応答。

DSC_0004.JPG

DSC_0021.JPG

最後は
コンセプトは明確か?
ターゲットのニーズはとらえているか?
などの項目から
履修生同士で評価し、最優秀冊子を決定します。

結果は…

DSC_0033.JPG

「広経大生と就活」をテーマとした冊子!


DSC_0035.JPG

それぞれ広経大生へのアンケートなど、定量的な根拠も
入れながらの発表で、ユニークなものがたくさんありましたよ。


他の興動館科目でも発表が続くので
またお伝えしていきますね。


以上、ともやん@KDKがお伝えしました。



posted by 管理人 at 21:21| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント