2016年07月18日

カンボジア国際交流プロジェクトとライオン株式会社

こんにちは。
今日は、海の日で祝日ですね。ちょうど今日梅雨明け宣言も
だされ、本格的に夏到来です。海水浴に行かれている方も多い
のではないでしょうか!?

泳ぎにでも行きたいところですが、今日は、振替授業日のため、
大学はお休みではありません。
興動館では、いつもの月曜日と変わらず、興動館科目が行われ、
興動館プロジェクトの学生たちも活動を行っています。


さて、一週間前から開催されたカンボジア国際交流プロジェクト
の写真展は無事終了し、今日は早朝より片づけを行いました。

初めての取り組みでしたが、メンバーたちは試行錯誤しながら、
朝早くから夜遅くまで作業し、形にすることができました。


先週紹介することができませんでしたので、カンボジア国際交流
プロジェクトの写真展を見に来たライオン株式会社さんとのやり
とりを少しご紹介させていただきます。


日頃からお世話になっているライオン株式会社様が打合せも兼ね
7月11日(月)東京より、私たちの写真展を見に来てくれました。


CSR推進部の小竹さんとリーダーのトキ
DSC_0059.jpg



同じくCSR推進部の岡さんと地域広報部署のすがちゃん
DSC_0060.jpg



昨年3月にライオン株式会社と共同でハミガキや手洗いの活動を
行ったこともあり、とても興味深く写真展をご覧いただきました。
最後は、今回準備にあたった地域広報部署のメンバーと記念撮影。
DSC_0069.jpg



その後、場所を変え・・・



興動館において、次の夏渡航に向けての連携会議を行いました。
今回も、衛生部署を中心にメンバーが集まりました。
DSC_0073.jpg



世代交代に伴い、衛生部署の進行役はひゅーまです。ひゅーまは
初めての会議運営で緊張気味でしたが、ライオン株式会社の岡さん
から、ブラッシングマンの授業の様子をみせてほしいと言われ、
即変身!!「トゥーーーーと登場し、ブラッシングマン登場!!」という、余興?
で場を和ませてくれました。
DSC_0081.jpg



衛生部署のあーみんは、前回渡航した時の取り組みをプレゼン。
今回は、彼女を中心に報告書もまとめてくれました。
DSC_0075.jpg




続いて、岡さんより夏の渡航に向けご提案をいただきました。
おかげさまで夏の渡航のバリエーションがますます増えそうです。
DSC_0089.jpg



小竹さんからは、前回カンボジア国際交流プロジェクトのメンバーが
一緒にカンボジアを訪問したタイライオンの社員がまとめた資料につ
いて、ご報告いただきました。タイの方から、とても良い評価してもらい学生
たちは、嬉しそうでした。
DSC_0085.jpg



これからますます連携を深めていくライオン株式会社。ご提案いた
だいた内容を検討し、今回はどんな展開をしてくれるでしょうか!!
それは夏の渡航に期待しておいてください。
DSC_0092.jpg


写真展ですが、中国新聞と経済レポートに掲載されました。
ご来場いただきましたみなさま本当にありがとうございました。
posted by 管理人 at 15:55| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | かっしー@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このたびの「カンボジア国際交流プロジェクト」のパネル展示を、私も拝見させていただきました。

カンボジアは、現在も国内のそこかしこに数多く地雷が埋められていて、その地雷の撤去処理はまだまだ途上の段階で、地雷撤去の完遂には、この先も、気の遠くなるほどの長すぎる年月がかかるのかと思われています。

興動館におけるこのプロジェクトは、8年にもわたり、そんな地雷を踏む危険と隣り合わせといわれるカンボジアに学生さん自ら出向いて、カンボジアの子供さんたちへの教育の支援など、さまざまな活動を続けているとの事で、この記事にもあるように、ライオンさんがスポンサーについてくれているという事で、このようなスポンサーが現れるのは、興動館の皆さんにとって心強いですね。

このたびの展示会には、メディアでは中国新聞から取材が来ていたとの事ですが、次に同じような展示会を開く際には、読売、産経、毎日、朝日の各新聞、テレビ局からも取材の申し込みが来てほしいと念じております。そして、いつか、このプロジェクトが全国放送のテレビ番組で紹介される日が来ればいいですよね。

ここのところ、海外でテロが多発したりするなどしているため、興動館のこのプロジェクトも、カンボジアでの現地活動は従来以上に危険と隣り合わせになるのか?との懸念を抱きたくなりますが、これからも、このプロジェクトが安全に遂行し続けるよう、お祈りしております。
Posted by YouWin at 2016年07月19日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440165723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント