2007年06月04日

大島修治さん講演会ハイライト

大島修治さんの講演会「人生逃げたらあかん」を6月1日(金)13:00〜15:00興動館にて実施いたしました。大島さん直筆の「人生逃げたらあかん」と書かれた迫力ある大断幕が貼られた会場は、いつもの授業が行われる教室の雰囲気はどこにもありません。

DSC_0185.JPG

見てくださいこの横断幕!迫力あるでしょ?横は8メートルあるんです。

DSC_0195.JPG

下の写真。「お元気様です」と、大きな声で挨拶しています。

「お元気様です」とは、大島さんの造語。最近「お疲れ様です」という言葉がいろんなところで聞かれますよね?

言葉の持つ力を大事にされる大島さんは、「お疲れ様です」と言われるとほんとに疲れちゃうということで、何か元気の出る言葉はないかとこの「お元気様です」という言葉を開発されたそうです。

この「お元気様です」をみんなで練習しました。今日からみんなで使いましょう♪

DSC_0197.jpg

平成8年、会社に押し入った暴漢によるガソリン焼き討ち事件に遭い全身の6割を火傷し、5度の危篤状態と十数回の移植手術を乗り越えて、不屈の精神で再起し、2度目の人生で“良い人間関係をつくることが全ての幸せの源である”と信じて、事件当日を命日、そして新誕生日として使命感に燃えて新しい生き方に挑戦しておられます。

火傷の治療で癒せた温泉に感謝し、現在熊本県阿蘇で2000坪の土地に、車椅子のまま入浴できる露天家族風呂が中心のバリアフリー温泉の建設を目指しています。

DSC_0208.JPG

26歳の時、手形不渡り倒産を経験しているために、全業種現金商売にこだわり、一時は、年商70億円を越えるほどの企業に成長したが、暴漢事件をきっかけに急激な合理化策を講じ、現在関連数社の代表取締役として経営手腕を発揮して人材育成に力を注いでいらっしゃいます。

◎ 生涯ビジョン=良い人間関係を築きながら、人のお役に立てる人間になる。
◎ モットー=本気でやれば大抵の事は出来る。断じて行えば必ず道は拓ける。
◎ 好きな言葉=求める心は寂しい捧げる心は豊かでる。感謝に勝る能力無し。勢い使い尽くすべからず、勢い使い尽くさば災い必ず至れり。

posted by 管理人 at 15:43| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント