2014年11月24日

第9回祇園・興動祭開催



DSC_0061.JPG

みなさん、こんにちは。

昨日11月23日(祝・日)勤労感謝の日に、ココ興動館で素晴らしい秋晴れのもと、”第9回祇園;興動祭”を開催しました。




寺岡実行委員長に次いで、前川 功一学長よりご来場いただいたみなさまへ感謝の意を込めて挨拶。
来賓の方にもたくさんお越しいただきました。

DSC_0040.JPG


開会式のあとは、本学が誇る応援団部の演武。

いつもは広島経済大学って言うところを、「広島」と変えて、復興への応援をさせていただきました。感動・・・。

DSC_0078.JPG


さて、興動館外では、各プロジェクトメンバーがプロジェクトにちなんだ屋台を出店!
こちらは広島ハワイ文化交流プロジェクト・・・ハワイではお馴染みマラサダとコナコーヒー!!
DSC_0103.JPG


こちらは↓太田川キレイキレイプロジェクト。
ん?んん?焼き鳥・・・太田川との関係は?・・・まぁいいか。。。
DSC_0112.JPG


今年は8月の広島土砂災害のチャリティーイベントとして開催しています。
館内では、安佐南区復興連携センターのみなさまが、県外から届いた広島へのエールメッセージや当時の被害状況等のパネル展示をされています。災害から3ヶ月・・・まだまだ完全復興には人手と時間と資金が必要です。

DSC_0117.JPG


DSC_0119.JPG


館内1Fでの総合受付で明るい笑顔でみなさまをお迎えするのはこの2人。
サクセスPのオキモッチャンと中国Pのタケオ。受付は興動祭の顔!広島経済大学の顔!です。素晴らしい受付での対応でしたよ。

DSC_0124.JPG


Cafétimeでは、親子で作ろう!デコレーションバースデーが企画され、多くの親子連れでにぎわっていましたね。Good Job!!

DSC_0128.JPG


4Fにあがると、なにやら明るい声が聞こえてきましたよ。
いつもガードボランティア活動をしている近所の小学生がプロジェクトのお兄さんを見つけてはしゃいでいました。毎日の活動からこのような関わりができ、繋がりができている・・・ほんとに楽しそうです。

DSC_0134.JPG


おやおや?
貫録のあるサンタクロースさん。Cafétimeのジャン。サンタさんを独り占めしている女の子も嬉しそうでしたね。
DSC_0138.JPG


こちらは、「スマイル写真コーナー」。
手作りで刀やブレスレットをつくり、それを持ってsmileでハイチーズ。たっくさんのお子さんにご参加いただきましたよ。

DSC_0139.JPG


2Fでは、チャリティーマーケットや
DSC_0155.JPG

興動館プロジェクトコーナーや
DSC_0156.JPG

東北支援チャリティーマーケット。
DSC_0160.JPG



館外ステージでは、〇☓クイズが開催中です。安佐南区にちなんだ問題がずらり・・・
DSC_0173.JPG



ステージを盛り上げてくれたのが、FMハムスターのクルミとガイア。二人とも1年生と思えないくらい堂々とした司会ぶりでしたよ。
これからが楽しみな2人ですね。
DSC_0186.JPG


その2人を影でささえるのはFMハムスターの先輩たち。プロ顔負けの指示です!3・・・2・・・1・・・
DSC_0180.JPG


その他にも本学のアカペラサークルBBQの素敵なハーモニーや
DSC_0196.JPG


福まきなどなど・・・多彩なイベントを実施。
DSC_0213.JPG


ふわふわドームも子ども達に人気ですよ。
DSC_0232.JPG


NPO日本食育インストラクター糸杉さんによる餅つきは長蛇の列でしたね!杵と臼を使っての餅つき風景は新鮮です。

DSC_0203.JPG


またまた、館内3Fでは。
子ども達を守ろうプロジェクトが昔懐かしい遊びをそろえた”縁日コーナー”を開催。ここも終日にぎわっていましたね。
DSC_0236.JPG

DSC_0243.JPG

DSC_0254.JPG


そして・・・

多くの卒業生のみなさんにもお越しいただきました。みんな、社会人の顔になったねぇ。
興動館が大好きで、後輩たちのことが可愛くって、心配で・・・いつも顔を出してくれます。ほんとうにありがとうね。
DSC_0268.JPG


終盤はいよいよ、クリスマスイルミネーション点灯式。
少し点灯には時間が早かったですが、素敵なイルミネーションが点灯しました。

DSC_0282.JPG

点灯は12月25日まで。毎晩輝いている興動館前のイルミネーションを是非見に来てくださいね。








そして・・・終了後は・・・
興動館プロジェクトメンバーの解散式。

左から、ザキオカ、寺岡、タクト。
興動祭実行委員会の幹部3名。半年前からいろいろあったねぇ。ほんといろいろ・・・。

でも3人の精悍な顔つきを見ると、成長したなぁ・・・よく頑張ったなぁ・・・と感じます。お疲れ様でした。
DSC_0312.JPG




ちゅーーーもぉーーくぅーーーーーーーーーーーー!!
興動館副館長、中村先生の興動館ウォークライ。これがないと終わりませんよね。
DSC_0323.JPG

頑張った学生たちの目の前に、目頭が熱くなった中村副館長。最後はパシッと締めていただきました。
DSC_0329.JPG


DSC_0337.JPG




興動祭実行員会+ヤマティ@KDK
DSC_0346.JPG

「今こそつながれ つなごう手と手」

第9回を迎えた祇園・興動祭には約2,500名の方にご来場いただきました。

お越しいただきました、来場者のみなさま。ご出演していただきました出演者のみなさま。そして、興動祭開催に際して、多くの地域の方や子育て応援イベントから携わっていただいた関係者のみなさま、公民館をはじめとする関係者のみなさま。

いつも学生に優しく寄り添い、時には叱咤激励をして関わっていただき、本当にありがとうございます。
こうして学生主体の活動が行えるのも、みなさまのお陰と感謝申し上げます。



引き続き、地域の方々とともにこの安佐南区、広島を盛り上げていきたいと切に願います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0362.JPG

DSC_0347.JPG

また、祇園・興動祭でお逢いしましょう!











以上、エミリー@KDKがお伝えしました。


See  You  ・・・





























posted by 管理人 at 21:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント