2006年05月17日

K・D・K科目 その3

こんにちは、K・D・Kミホです!

…すみません、かなりのご無沙汰です…。

ナント、4月26日ぶりの書き込みです!!


今日から、地味〜に、ボチボチ更新していきますよ〜!


本日は、H先生とH先生の「わが人生の転機(教職員編)」です。


1.JPG


どうやら風船を使っての授業のようです!


学生は膨らました風船に絵を書いていました。


2.JPG


3.JPG

K・D・Kミホ、初めての「K・D・K科目」受講です。


どうやら風船には、「意識している自分の欠点」が描かれているようです。

大きな風船、小さな風船にいろんな絵が描いてあります!

学生によってホント様々です!


そして、即興プレゼンです。


4.JPG


一人ずつ自分の欠点(短所)を言い、

その隣人がその欠点を、「見方を変えて」長所に表現する。

というものでした。


5.JPG


確かに、自分が意識している欠点が

人から見れば(見方を変えれば!)長所になるかもしれない!


6.JPG


K・D・Kミホも一緒に、学生の発表を聞きながら、考えてみました。

…何てフォローすればいいのか…。


…う、う〜ん、…短所を長所に…これが案外難しい…。


「K・D・Kミホの意識した欠点」
















「…見方を変えられない…!」




…と言うことで、話を戻しますが…、


このメンバーでの授業が始まってまだ2ヶ月目。

その中で、自分の欠点を他者に言うのもかなり勇気がいることだし、

他者の欠点をフォローするのも結構難しい。




風船という一つの小道具があることによって、

「風船」と「描かれた絵」と「口」で

こんなに自分を表現することができ、

他者とコミュニケーションが取れるのか、「K・D・K科目」面白い!!



K・D・Kミホでした。



posted by 管理人 at 12:45| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 興動館科目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント