
Selamat sore.
Comriap suo.
こんばんは。ヤマティ@KDKです。
本日、入門プロジェクトの「広島の海と川の豊かさを守ろうプロジェクト」の認定式を行いました。
このプロジェクトは、年々減っている広島県の沿岸に漂着するゴミの中で、生活由来の漂着ゴミの量はほとんど変わっていない現状に着目し、生活由来のゴミを減らすことで海洋汚染を改善したいと考えたことがきっかけで立ち上がりました。
今後は、実際に川や海でゴミの現状を清掃しながら現状を調べるとともに、近年問題視されている海洋プラスチックごみによるマイクロプラスチックについても学び、ゴミの現状やマイクロプラスチックの問題をイベントを通して子ども達に伝えることでゴミを捨てることについての意識改善を図ります。
これらの活動で、広島の豊かな海を守り、将来を担う子ども達の健康な未来につなげていくことを目指しています。
認定式では、広島経済大学明徳館7階のプレゼンテーションコートにメンバーが集まり、厳かな雰囲気の中で実施されました。
興動館館長であり、プロジェクトセンター長でもあるまーくん@KDKから、リーダーのめい@広島の海と川の豊かさを守ろうPへ認定証が授与されました。
その後、激励の言葉をいただき、
子ども達の健康な未来のために、私達ができることを精一杯がんばりますと決意表明がありました。
最後はコーディネーターのM田先生も一緒に「川」を表現したポーズで集合写真を撮りました。
これから入門プロジェクトとして活動が始まります。
まだまだ分からないことや初めて経験することが待ち受けています。
楽しみながら学び、様々な経験を得て人間力を大きく伸ばしてもらいたいものです。
彼らの活躍にご期待ください。
またお会いしましょう!
sampai jumpa lagi!
Comriap lia!