12月23日(金)「興動館プロジェクト活動報告会」が本学631教室で開催されました。
コ年度は、新型コロナウイルス感染症の行動制限が緩和されたため、久しぶりに学外の関係者を招いた報告会を開催することができ、当日は多くの方にご来場いただきました。
興動館プロジェクト活動報告会は、活動や成果を報告するだけではなく、発表者個人が人間的にどの程度成長したかを含め発表する報告会です。発表者であるリーダーたちは、この2週間、成果をまとめるとともに、毎日夜遅くまで自分に向き合い、自分の成長を言葉にする作業をしてきました。作業の途中、自分の成長が何かわからない、何となくわかるような気がするけど言葉にできないなど、苦しい日々を過ごしてきました。言葉にできない悔しさから涙を流す学生もいました。
100%ではないかもしれないけど、たった5分という限られた時間の中で、各発表者が言語化した思いを当日は発表しました。
発表後の学生たち。やりきった表情の学生もいれば、うまく発表できず悔し涙を流す学生もいました。
この経験を糧に、更なる成長につなげてほしいですね。
最後に、今年度興動館プロジェクトに全力でがんばったメンバーたちを紹介します。
インドネシア国際貢献プロジェクト
子ども達を守ろうプロジェクト
武田山まちづくりプロジェクト
カフェ運営プロジェクト
カンボジア国際交流プロジェクト
スポーツによる地域活性化プロジェクト
コミュニティFM放送局運営プロジェクト
広島ハワイ文化交流プロジェクト
若旅促進プロジェクト
太田川キレイキレイプロジェクト
動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト
中高生の夢・笑顔実現‼プロジェクト
地域発信プロジェクト
災害を知り未来へつなごうプロジェクト
祗園から食品ロスなくそうプロジェクト
スポーツを通じた共生社会実現プロジェクト
興動祭実行委員会
発表者たち
興動館プロジェクト活動報告会実行委員会
最後に、当日は多くの方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
今年も興動館の冬の風物詩が無事終わりスタッフ一同ひと安心です。心穏やかに年越しでそうです。
では、またー。