こんばんは。
7月より興動館では、スキルアップ研修と称し、興動館プロジェクトメンバーを対象とした講座を開催しています。
興動館プロジェクトは、企業や地域などとかかわることがあるため、ビジネスマナーが必須となります。
第1弾は、「ビジネスマナー講座」です。(7月8日開催)
当日は、25名のプロジェクトメンバーを対象にビジネスマナーの基本を学ぶことを目的に開催しました。
尊敬語、謙譲語、丁寧語などの敬語をペアで考えながら学んだり・・・
表情や態度が人にもたらす影響について、ペアワークで実感してもらいました。
目を合わさなかったり、腕組みや足組みをしたりしている人とは、少し話しにくいですよね。実際にワークを通し、体験してもらうことで、表情や態度が人にもたらす印象について実感してもらいました。
電話のかけ方も実践しました。「もしもし〜わたくし広島経済大学興動館○○プロジェクトの△△です」
普段使わない言葉遣いに学生たちは苦戦していました。
そして、最後は、応接室を訪問するロールプレイです。
代表の学生の様子をみんなで観察し、その様子について意見交換しました。
「受付を通って、応接室に入るけど、どこにすわったらいいんだー」そんな心の声が聞こえてきました。
お茶を飲む練習もしました。「なかなかタイミングがわからない・・・・」
ビジネスマナーは、これらの細かいことにいかに配慮できるか、すなわち気遣いができるかが大切です。
相手を気遣う気持ちをもって接することで、企業や地域の人達と信頼関係を作ってくれると嬉しいです。
次回は、明日のビジネス文書作成講座です。
ではまたー。