2022年07月11日

相手を気遣う気持ちを表現すること、それがビジネスマナー

こんばんは。




7月より興動館では、スキルアップ研修と称し、興動館プロジェクトメンバーを対象とした講座を開催しています。





興動館プロジェクトは、企業や地域などとかかわることがあるため、ビジネスマナーが必須となります。





第1弾は、「ビジネスマナー講座」です。(7月8日開催)




当日は、25名のプロジェクトメンバーを対象にビジネスマナーの基本を学ぶことを目的に開催しました。




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尊敬語、謙譲語、丁寧語などの敬語をペアで考えながら学んだり・・・





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表情や態度が人にもたらす影響について、ペアワークで実感してもらいました。





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目を合わさなかったり、腕組みや足組みをしたりしている人とは、少し話しにくいですよね。実際にワークを通し、体験してもらうことで、表情や態度が人にもたらす印象について実感してもらいました。






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電話のかけ方も実践しました。「もしもし〜わたくし広島経済大学興動館○○プロジェクトの△△です」







普段使わない言葉遣いに学生たちは苦戦していました。






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そして、最後は、応接室を訪問するロールプレイです。
代表の学生の様子をみんなで観察し、その様子について意見交換しました。




「受付を通って、応接室に入るけど、どこにすわったらいいんだー」そんな心の声が聞こえてきました。





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お茶を飲む練習もしました。「なかなかタイミングがわからない・・・・」






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ビジネスマナーは、これらの細かいことにいかに配慮できるか、すなわち気遣いができるかが大切です。
相手を気遣う気持ちをもって接することで、企業や地域の人達と信頼関係を作ってくれると嬉しいです。




次回は、明日のビジネス文書作成講座です。





ではまたー。


posted by 管理人 at 20:38| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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