2019年07月11日

祇園中学校の職場体験学習で学んだこと


 Selamat siang.



 Comriap suo.



 こんにちは。ヤマティ@KDKです。




 広島経済大学では、 昨日、今日と広島市立祇園中学校の生徒を職場体験学習として受け入れました。




 興動館も、2名の生徒を受け入れて興動館スタッフの仕事を体験してもらいました。




 今日はその生徒たちがこの2日間で



 何を体験したのか?


 何を学んだのか?



 を臨時のブログ作成担当スタッフとして、それぞれ1日目、2日目の体験を担当して作ってもらいました。




 それではこのブログはその生徒たちにバトンタッチです。



 どんなブログになるのかな?



 お楽しみに〜。




**********************


 〈職場体験学習1日目〉

 こんにちは。


 私は真帆です。



 祇園中学校の職場体験で興動館に来ています。



 1日目は興動館のお兄さんたち一緒に祇園小学校で「子ども達を守ろうプロジェクト」のガードボランティア活動を行いました。



 お兄さんたちは、子ども達の安全をしっかりと考えて行動して下さっているということが分かりました。



 IMG_2470.jpg

 IMG_0238.jpg






 午後には、広島経済大学の明徳館7階に行き、元警察官で広島経済大学の職員をされている方のお話を聞きました。



 とても貴重な経験が出てきて良かったです。



 IMG_0244.jpg






 〈職場体験2日目〉


 

 こんにちは!



 私は、みほです。



 祇中の職場体験で、興動館に来ました。


 まずは、安佐南区社会福祉協議会に挨拶に行き、ボランティア活動について教えてもらいました。



 ボランティア活動は、


 自分のやりたいことをすること


 誰かに喜んでもらうこと


 一緒に活動する仲間がいること



 が、大切だと学びました。


 IMG_0246.JPG



 その次に、興動館にある「HUE CAFE TIME」でカフェ運営プロジェクトの大学生と子育て応援サークルさんのイベント打ち合わせの取材をしました。



 子育てで忙しいママに少しでも楽になってほしいと、子育てサークルとのコラボイベントの企画をしています。11年間も続いているイベントです。


 IMG_2495.JPG


 昼食後は、館内の案内をしてもらいました。



 泊まれる場所や、シャワー室など、私が知らなかった施設があったのでとても驚きました!



 途中で、授業の見学もしました。



 この授業はビジネスシュミレーションゲームという授業です。


 DSC_0043.JPG





 〈私の2日間の振り返り〉



 1日目担当の真帆さんより


 最初、興動館とは何をする所か、具体的には分からなかったけれど、この2日間で、興動館について学ぶことが出来たので良かったと思います。


 人とコミュニケーションを取ることはあまり得意では無いけれど、この職場体験を通して、コミュニケーションを取ることの大切さが学べたので、様々なことに積極的に取り組んでいけるようにしたいと思いました。 




 

 2日目担当のみほさんより


 最初、職場体験は不安だったけれど、プロジェクトの活動についてなど、自分が知らなかったことをたくさん知ることが出来て、とても楽しかったです!



 授業を見学したり、挨拶に行ったりなど、普段出来ないような貴重な経験も出来ました。



 興動館で学んだことをこれからも活かしていきたいです。



**********************




 いかがでしたか?



 この職場体験で中学生が感じたことや学んだことは、ぜひ中学校に戻っても忘れないでもらいたいものです。



 中々知られていない興動館を知ってもらえたことに感謝してこのブログは終わりたいと思います。



 明日は、この職場体験のちょっとした裏側をお知らせします。



 お楽しみに〜。





 以上!






posted by 管理人 at 15:38| 広島 ☔| Comment(0) | ヤマティ@KDKの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント