2018年06月18日

笑いあり、涙あり ハワイの中学生との交流会

広島ハワイ文化交流プロジェクトのハワイからの中学生受け入れプログラムもいよ
いよクライマックスです。
今回は、YMCAエデュケーショナルトラベルのご協力で、2年に1回、広島で開催
されるコナワイナ中学校を対象とした「スタディーツアー」の一部の企画・運営に
携わらせていただきました。

広島滞在最終日であった6月17日(日)は、興動館において、コナワイナ中学校
と地元AICJ中学高等学校の生徒を対象に、「広島とハワイのつながりを伝える
写真展」や「折り鶴レイブレスレットづくり」そして、交流を深めるためのレクリエー
ションを行いました。また、夕方からはさよならパーティーを開催ました。


「広島とハワイのつながりを伝える写真展」
DSC_1995.JPG



「折り鶴レイブレスレットづくり」
DSC_1986.JPG




「さよならパーティー」@Cafe Time




広島ハワイ文化交流プロジェクトリーダーのダイマより開会挨拶。
DSC_2001.JPG




コナワイナ中学校の生徒より、フラダンスを披露してもらいました。
DSC_2021.JPG

【動画】



今回企画の中心として動いたトシ。
企画を主催した旅行会社の方から「これまでよくがんばったね」と
お褒めのことばをいただいていました。
DSC_2069.JPG



パーティーの料理を作ってくれたカフェ運営プロジェクトのメンバー。
70人以上の参加者でしたが、しっかりと料理と飲み物を準備してくれました。
DSC_2051.JPG
DSC_2063.JPG



パーティーには、ハワイの中学生は、もちろん、AICJ中学高等学校の生徒や教員
ホームステイ受け入れ家族、そしてハワイプロジェクトのメンバーが参加しました。


会の中盤では、ハワイの中学生から一言メッセージ。
感極まって涙する生徒たちがたくさんいました。
DSC_2080.JPG
DSC_2091.JPG
DSC_2087.JPG




広島ハワイ文化交流プロジェクトのメンバーからも御礼の一言。
DSC_2126.JPG



企画の中心となったトシもコメントがありました。
トシは長い期間、準備に携わっていたため、涙を流しながらの挨拶でした。

【トシ涙の挨拶】

DSC_2139.JPG




最後は、参加者全員でアーチをつくり、お見送りです。
DSC_2140.JPG
DSC_2147.JPG



また、いつの日か出会う日を楽しみにしています。
集まった高校生、ホストファミリー、ハワイプロジェクトのメンバー
など大勢の人に見送られバスが出発です。
DSC_2165.JPG
DSC_2170.JPG
DSC_2171.JPG





広島に来てくれてありがとう。また会いましょう。
マハロー
DSC_2046.JPG


では、またー。


【おまけ】
OG情報
ちあきとなるちゃんがオープキャンパスに来てくれました。
ちなみに真ん中はわれらがマドンナはるはる。
IMG_9166.JPG

続きを読む
posted by 管理人 at 19:05| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント